2022年箱根駅伝、スマホ&ネット中継で見る方法は? 定点カメラ映像や速報マップに注目

2022年箱根駅伝、ネット中継で見るには?

 今年で98回目を数える正月の風物詩、東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)。本日1月2日、3日の両日、白熱のレースが展開される。前回覇者の駒澤大学に注目が集まるが、今年は駒澤と青山学院大学の2強との見方や、創価退学、東京国際大学、早稲田大学などが割って入るという予想もあり、展開の読めない2日間となりそうだ。

第98回箱根駅伝「さあ、山を越えて」

 コロナ禍の感染拡大により、昨年に引き続き沿道での応援に対して自粛が呼び掛けられている。多くの人がテレビ画面の前で声援を送ることになりそうだが、家族や友人で集まることも憚られる時期、ひとり観戦を楽しむケースも多いだろう。そこで知っておきたいのが、スマートフォンやPCでもリアルタイムにレースをチェックできる方法だ。

 今年も地上波放送は日本テレビが担当するが、番組公式HPが非常に充実しており、テレビが視聴できない環境のファンにも優しいものになっている。テレビ中継をライブ配信するほか、ポイントを押さえた定点カメラの映像で全21チームの通過シーンを配信、ランナーの後方を走る運営管理車の位置情報を表示する「箱根駅伝速報マップ」から、随時更新されるハイライト映像まで、見どころが満載だ。Tverでもチェックできるので、視聴環境に合わせてチェックしたい。

 今年もコロナ禍に負けず、トレーニングを重ねてきた各大学の選手たちの姿に励まされる視聴者が多いはずだ。ネット中継・配信をうまく利用して、箱根駅伝が毎年見せてくれる劇的なドラマを見逃さないようにしたい。

■『第98回箱根駅伝』番組公式サイト(日本テレビ)
https://www.ntv.co.jp/hakone/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる