なにわ男子が単独YouTubeチャンネルを開設 「ジャにのちゃんねる」が切り開いた“ジャニーズ×YouTube”の道に続く

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。今回は、19日に開設したジャニーズの新星グループのチャンネルに注目した。

なにわ男子「なにわ男子」10月19日デビュー

 今年11月にCDデビューを控えるジャニーズの新グループ・なにわ男子が、10月19日からグループの単独YouTubeチャンネルをスタートさせた。

 記念すべき開設動画では、冒頭でメンバーの大西が考案した“ちゅきちゅきポーズ”を全員でしながら元気よく挨拶。その後、司会の大西が、同チャンネルではMVやダンス動画、コンサート映像だけではなく、バラエティ企画などさまざまなコンテンツを配信していくと報告した。

 大西が「このチャンネルで“こういうことをしていきたい”とかありますか?」とメンバーに質問。道枝は「なにわ男子全員でロケに行きたい」と人気コンテンツである外ロケ企画への願望を語り、長尾は「HIKAKINさんとコラボをしたい!」と大物YouTuberとのコラボを熱望。その流れで、YouTuberがチャンネルの登録者数に応じてもらえる盾の話題になり、藤原が「(盾を持つポーズをしながら)サムネで撮りてぇ~」と盾への憧れを見せた。

 その後、大西は観葉植物が置いてある緑の多い撮影部屋を見渡し、「事務所の方に隠れてなんか育ててみたい」と斬新な願望を話す。また、グループのリーダーの大橋は「旅系の企画はしたい」とメンバーでの旅企画をリクエストした。このように、それぞれ個性豊かな発想でやりたいことを話すが、YouTubeへのワクワク感はメンバー全員一致しているようだ。

 続いて、なにわ男子の全国アリーナツアーのMC生配信で行っていたメンバー同士の対決で、優勝した西畑にご褒美、最下位の高橋に罰ゲームの企画をそれぞれ実施することが決定していたことについても言及。それらの企画をYouTubeで配信すると発表した。企画内容はまだ未定のためコメント欄で募集すると話し、早くもファンを巻き込む姿勢を見せた。

 なにわ男子はこれまで、ジャニーズJr.の共同チャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」でさまざまな企画にチャレンジしてきたが、単独チャンネルではどのような企画を見せてくれるのだろうか。パワーアップした彼らの今後に期待したい。

 また、現在YouTubeでジャニーズを代表するチャンネルといえば、嵐の二宮、KAT-TUNの中丸、Hey! Say! JUMPの山田、Sexy Zoneの菊池の4人による「ジャにのちゃんねる」だろう。同チャンネルでは、たびたび後輩のジャニーズグループとコラボし先輩力を発揮していたが、実は10月20日に公開したドライブ企画(内容はドッキリだが)で西畑とコラボをした際に、さりげなくなにわ男子のチャンネルやCDの宣伝もしていた。

 そんな「ジャにのちゃんねる」は、ジャニーズならではの斬新な切り口の企画を次々と生み出している。彼らが切り開いた“ジャニーズ×YouTube”の道を、なにわ男子ら後輩グループがどう発展させてくれるのだろうか。今後、YouTubeでジャニーズが見せてくれる未来を大いに楽しみにしていたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる