満を持して日本上陸した『グランサガ』は、すべてが高水準でまとまった良作MMORPGだ

日本上陸の『グランサガ』レビュー

アニメ調の美麗なグラフィック

 『グランサガ』は、スマートフォン向けのゲームでありながら高品質なグラフィックを誇る。人によっては家庭用ゲーム機並みだと感じることもあるだろう。アニメ調の温かみのあるキャラクターデザイン、やわらかな光の表現なども相まって、牧歌的な雰囲気を醸し出している。『テイルズ』や『軌跡』シリーズといった国産RPGに慣れ親しんだ人も受け入れやすいグラフィックではないだろうか。

 プレイ中のグラフィックもさることながら、ムービーシーンも迫力満点で見ごたえがある。オフラインゲームを遊んでいるかのような錯覚も覚えることだろう。

 さらに、11月26日からはスマホ版と連動した「PC専用エミュレータβ版」がリリースされた。スマホ向けゲームを探している人だけでなく、PCで高水準のMMORPGを遊びたい人にもおすすめしたい。

ストレスの少ないUIが好印象

 これまで『グランサガ』の魅力について語ってきたが、本作がもっとも優れているのはユーザーインターフェースかもしれない。

 『グランサガ』では、先述した「グランウェポン」のほかにも、「アーティファクト」「防具」「衣装」など膨大な数の装備アイテムが存在する。プレイアブルキャラクターが6人もいれば、それだけ管理が煩雑になってもおかしくはない。しかし、本作のUIは非常に明快で、どこに何があるのか瞬時にわかる設計になっており、装備変更で迷子になることはなかった。

 さらに、「各種クエスト」「バトルモード」「ガチャ」「日替わり・週替わりの実績」「各種装備品の強化」といった膨大な量のコンテンツが盛り込まれているにもかかわらず、比較的すんなりとこれらの要素の全容を把握できた。これはユーザーインターフェースが優れていなければ実現できないことだろう。

 そんな『グランサガ』では、11月30日に7人目のプレイアブルキャラクターとなる「オルタ」が追加された。本作が今後さらにコンテンツを充実させていけば、ますます目が離せなくなりそうだ。王道のMMORPGを遊びたいという方はぜひ一度プレイしてみてはいかがだろうか。

© 2021 NPIXEL Co., Ltd. & Gameplex Co., Ltd. All rights reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる