『今日好き。花梨編』1話ーー継続メンバーは6人! 予想外の“仕掛け”で諦めムードに?

『今日好き。花梨編』1話

序盤から急展開? 継続・新規組が別れて旅がスタート

 戸惑い。『花梨編』第1話を観終えて、まず浮かんだ言葉だ。今回の旅には、なんと全6名もの継続メンバーが参加。彼らは口々に、継続メンバーしかいない状況に“戸惑って”はいたが、視聴者側には事前告知ですでに知らされていたこと。

 最も“戸惑い”を生んだのは、今回から参加する新規組が、彼ら継続組とはあえて別の地点に集められて旅が始まったこと。しかも、継続組と新規組はこの時点で、お互いの存在をまだ知ってすらいないのだ。

 さらに、新規組の人数は男子1名と女子2名のたった3名のみ。通例であれば9名前後が集まる『今日好き』。この史上初なサプライズ的展開に、当人たちはもちろん、視聴者側も大いに意表を突かれたことだろう。だが、誰もがこう予想したはず。この両者が、旅の途中でいずれ交わる時が来るのだと。この新たな演出が、吉と出るか、凶と出るか……。

『朝顔編』男子奮闘! いさは“追う側”に?

 継続組として集まったのは、『秋桜編』からいさ(北本要世)、ゆな(水戸由菜)、もえ(佐藤萌)、みみ(黒沢実未)の男子1名と女子3名と、前々回の『朝顔編』からあさと(小野朝郷)、まやと(中里真哉斗)の男子2名。この日は離島でフリータイムを過ごすという。

 すると早速、『朝顔編』男子が2ショットの動きに出る。まず、まやとはゆなを誘い、この旅で気になった人に渡したいと用意してきた、色違いでお揃いのブレスレットをプレゼント。彼の好きなタイプは「ギャルっぽいけど、ちょっと清楚」な女の子とのことだが、この後「ブレスレットを“いただいた”」と、丁寧な言葉遣いに感心させられたゆなのことだろうか。

 第一印象はゆなと語るまやとだが心ここにあらずの様子。どうやら、以前の旅で恋したゆあ(上ノ堀結愛)の存在をまだ引きずっているらしい。今回の旅に継続参加した真の目的も、彼女との再会。この情報が後に継続組の前で明かされ、ゆなは顔を曇らせる。詰めの甘い優しさは優しさじゃないのだ。例えばもし、この日の夜にゆあがサプライズ登場したならば、ゆなに渡したブレスレットへの想いはどうなるのだろうか。初回にして先行きが不安な一幕だった。

 ちなみに、前回の旅でいさにフラれたゆな。当時の関係性とは逆転して、今度がいさが彼女を追いかける側になるらしい。ゆながまやとを含む他の男子と接するたびに、もはや“元カレの顔つき”を隠せないようだが、ゆなはそれをドライに付き返すのか。それとも……。

 また、あさとはもえと2ショット。お互いに好きになったら一人の相手に猪突猛進タイプなだけに、早くも惹かれあっている様子だ。そんなあさとの特技はギター。前回はこの伝家の宝刀に頼りすぎたと反省しつつも、もえからのSaucy Dog「シンデレラボーイ」の弾き語りのリクエストは断らない。この旅でも彼のギターが唸る。あさとは今回の旅も深夜練で眠れなさそうだ。

新規組は早くも諦めムード?

 一方その頃。新規組3名は豪華リムジンでとある場所に移動中。リムジンともなれば、非日常な空間にテンションが爆発しそうなところだが、やはり人数の少なさが影響してか、この旅に対する諦めムードすら漂いだしている。かれん(崎代夏怜)は唯一、同じ新規組のれん(岡田蓮)が気になる様子だが、れんはみみ、らん(八瀬尾蘭)はあさとと、まだこの旅に参加している確証すらない継続メンバーに想いを馳せるまでに。終始、“本当にこの3人だけ?”と勘繰るのも無理はないだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる