『今日好き。花梨編』1話ーー継続メンバーは6人! 予想外の“仕掛け”で諦めムードに?

『今日好き。花梨編』1話

『今日好き』史上初、同時並行スタートの旅にメリットはあったのか?

 1日目も終盤を迎えて、ここでようやく新規組を乗せたリムジンが目的地に到着。そこは、継続組が待つ今回の宿泊リゾート。もちろん、お互いの登場に双方がまたしても戸惑いを隠しきれない。

 と、ここで第1話は終了したのだが、今回の“同時並行スタート”には、どのようなメリットがあったのだろう。もちろん、最終話に繋がる重要演出が忍ばせられた伏線回だった可能性も否めない。が、現時点で筆者の個人的な見解を述べるならば、他シーズンに比べてメンバー仲が深まったかといわれれば、決してそうは見えなかった。つまり、この仕掛け“ならでは”な部分がいまいちピンと来ないのである。

 例えば、2組の同時並行で旅を幕開けるにしても、もう少しやり方があったはず。いわゆる“継続マジック”を利用して、継続組男子と新規組女子、反対に新規組男子と継続組女子でグループを組んだとしよう。すると、従来比で少人数にこそなれど、両グループには必ずすでに番組で知っている子がいる状態となる(運がよければ憧れの対象がいることも)。

 これは特に新規組にとって、彼らの存在がお互いに打ち解ける上で大きく働いたはずだ。また、継続組にとっても、新規組の異性と会話をした上で、それでもやっぱり継続組の“あの子”が気になると確信に至るリトマス紙のような時間となったとも思える。今回でいえば、いさとゆなには有効だったのかもしれない。

 何より、この番組で最も観たいのは、時に甘酸っぱく、思わず胸がキュンとするような青春の恋物語だ。この番組らしさである2泊3日の時間が足りない状況に、昨今は最後の決心を固められないメンバーも増えてきた。であれば、必要なのはメンバー全員が過ごす時間を密なものにすること。そこには、もっと具体的な意図を持ったイベントが必要なはずだ。

 繰り返すが、今回の新要素が『花梨編』後半への大きな布石として、後に重要なパフォーマンスを発揮する可能性もあるあたり、今後も何が起きるのかわからないことだらけだ。求めるは、今回の旅への“戸惑い”が杞憂だったと笑い飛ばせるだけの、幸せで充実した2泊3日の過程である。

■番組概要
『今日、好きになりました。花梨編』
配信日時:毎週月曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1600
(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる