「Amazonベーシック」おすすめ10選 手頃で安心なPC周辺機器を紹介

Amazonベーシックおすすめ10選

 誰もが知っているインターネット通販サイトのAmazonは、実は自社のプライベートブランドを持っている。その名は「Amazon basics(ベーシック)」。Amazon自身が企画・製造・販売し、手にしやすい価格で提供しているのが最大の売りだ。

 日本国内で購入すれば1年保証がついているのもありがたい。しかもAmazonロゴが入っているので、同社のファンにとっては悶絶ものに違いない。今回はAmazonベーシックのシンプル&お手頃価格な製品をご紹介していくこととしよう。

ハイスピードHDMIケーブル 

 Amazonベーシックの商品でまず思い浮かぶのがケーブル類。HDMIケーブルはついつい激安で出所がよくわからない怪しいメーカーの商品を選びがちだが、そういう時に限って機器に繋げるとうまく画像が写らなかったりする。そんな時、超高性能とまでは言わないが一定の品質が担保されているAmazonベーシックのケーブルを購入しておけば、まあ間違いないだろう。ケーブルの長さも0.9m/1.8m/3.0m/4.6m/7.6mと各種揃っており、60Hzで4K対応、最大帯域幅18Gbpsまでサポートしており、旧バージョンとの互換性もあるのは喜ばしい。

モニターアーム

 パソコンのディスプレイの位置を自由自在に動かせるのがモニターアーム。共通規格のVESAマウントに対応しているのは心強い。机にマウントアームで取り付けるタイプで、耐荷重は2.3kg~11.3kgもあり、81cm以下のほとんどのディスプレイに対応。そして組み立ては簡単だ。人間工学に基づいた位置調整を行えるので、身体への負担が軽減するのはありがたい。横向きモードから縦向きモードに変更できるのも注目に値する。画面は64cmまで伸ばせる。もちろん保証は日本国内であれば1年もあるので安心だ。

ダイナミックサウンドスピーカー

 一見イメージが沸かないが、Amazonベーシックはスピーカーもリリースしている。これは低音の底部ラジエーターを備えた本格的なスピーカーだ。パソコンにUSBを電源として接続して、音声ケーブルを3.5mmヘッドホン端子に繋ぐだけなので、当然ながら面倒なドライバーのインストールや設定は不要だ。つや消しのブラックメタル仕上げとブルーLEDの点灯、そして「Amazon Basics」のロゴが映えて実に美しい。サイズは約10×6.6×7.1cmでコンパクト。持ち運びも苦にならないだろう。

タブレットスタンド

 タブレットを利用する場合、ずっと手に持っていると重くて煩わしいので、快適に使うには欠かせないのがタブレットスタンド。もちろんAmazonベーシックの商品としてラインナップされている。4~10インチのサイズの端末に対応し、サイドボタンで角度を設定する。横向きでも縦向きでも自由な向きにデバイスを設置可能だ。ラバーパッドはしっかりと対象物を固定して取り外しが可能。耐荷重は4.99kgまで対応しているので、よほどの重量物でなければ問題なく使えるだろう。

スピーカーケーブル

 とにかくオーディオの音質にはこだわりたい。そんな時にはまずスピーカーケーブルを変えてみよう。こちらはプラスチック製のスプール(線状の物を巻きつけるもの)つきの16ゲージ(銅線の太さの単位)のスピーカーケーブルで、スピーカーやアンプと接続できる。ケーブルの片側には白線が入っているので極性が見分けやすいのがポイントだ。歪みのないクリアな音質が期待できるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる