チョコプラ・長田のひろゆきパロディ動画がヒット 『新しいカギ』から考えるテレビ番組とYouTube

 チョコレートプラネット・長田庄平による「おさゆき」の切り抜き動画が人気を博している。

【未公開】おさゆき『朝食は●●を食べています』フルバージョン

 「おさゆき」は、インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者・ひろゆき氏の切り抜き動画のパロディで、フジテレビ系“土8”のバラエティ番組『新しいカギ』の中で初披露された。10月30日には、同番組の公式YouTubeチャンネル「新しいカギちゃんねる」に公開された「【未公開】おさゆき『朝食は●●を食べています』フルバージョン」と題した動画に登場。長田は肩幅の広いがっしり体型で、どちらかと言えば瘦せ型のひろゆき氏とは対極に位置するフォルムだ。それに、顔も声質も決して似ているわけではない。しかし、グレーのインナーの上に薄い黄色のパーカーを羽織り、口下とあごの下に髭を蓄え、時折しゃべりながら左斜め上に視線をやれば、何となく本人に見えてくるから不思議だ。

 内容はというと「朝ご飯は何を食べますか?」という質問に対して、おさゆきが答えるというもの。質問自体はシンプルなのだが、「食パンってあるじゃないですか?」「あれ実は小麦でできてるんです」「僕何して食べてるかっていうと実は焼いて食べてるんです。焼いて食べることによってめちゃくちゃ美味しいんですよ。結構、トゥイッタ―でもうまいっていうのが出てて。シリコンバレーでも数年前から常識なんですけど、焼くと白いところが茶色になるんですね」などと、薄くてでたらめな話を延々とこねくり回すという、本家の劣化版を演じている。なお、Twitterを「トゥイッタ―」と、ひろゆき氏独特の読み方で説明しているあたり芸が細かい。

 7月14日に始動した「新しいカギちゃんねる」のチャンネル登録者数は11月5日時点で3.45万人。この数字を多いと捉えるか、少ないと捉えるかは、人によって意見が分かれるだろうが、かつては『オレたちひょうきん族』『めちゃ×2イケてるッ!』が放送されたフジ伝統”土8枠”のチャンネルであること、投稿本数計44本とそれなりの頻度で更新されていること(11月5日時点)、チャンネル登録者数がともに140万人を超えるチョコプラと霜降り明星が出演していることを考えると、やや寂しい数字と言えなくもない。

 そんな中、「おさゆき」の切り抜き動画は、11月5日時点で51万再生(11月5日時点)と過去最高の再生回数をマークした。「おさゆき」を演じる長田はこれまでもチョコプラのチャンネルにて、歌手の瑛人や空手形の喜友名諒選手など話題の人物をパロディ化する動画をいくつも公開し、その都度、大きな話題を集めてきた。形態模写に長け、情報感度が高く、そしてネット心を理解している長田が、今回のひろゆき氏のようにネットと親和性のある人物のモノマネを次々と発信していけば、YouTubeから『新しいカギ』が今まで以上に盛り上がっていくかもしれない。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる