EXILE ATSUSHI、チョコプラ「悪い顔選手権」に満を辞して参戦 LDHメンバーのシリーズ化も期待

 チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)のYouTubeチャンネルにおける人気企画「悪い顔選手権」にLDHメンバーが続々と登場している。

 「悪い顔選手権」は、毎回様々な芸能人をゲストに招き、「もしも自分が犯罪に手を染めていたら」という仮定のもと、報道番組などで目にするような容疑者の“悪い顔”を再現するという企画。昨年11月16日に、チョコレートプラネットの2人が始めたこの遊びはたちまち評判を呼び、逆オファーが殺到。古舘伊知郎、純烈、Mr.マリックなど、個性豊かな面々がこれまでにチョコプラのチャンネルに登場し、思い思いの悪人面を披露している。

 そのムーブメントはYouTubeにとどまらず、テレビ番組にも波及。最近では、5月1日に放送された『どうぶつ園授業SHOWチャンネルSP』(日本テレビ系)で有村架純が2億円を横領した女性を熱演し、また、8月28日に放送された『FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜第2夜』(フジテレビ系)では、乃木坂46の秋元真夏が結婚詐欺の疑いで逮捕されるキャバ嬢に扮し、それぞれ強烈な悪女面を見せつけて話題を呼んだ。

 そんな悪い顔選手権の常連となりつつあるのが、EXILE系ユニットの所属事務所であるLDHだ。GENERATIONS from EXILE TRIBEの中務裕太から直々に「やりたいです」とDMが届いたことをきっかけに、3月15日には中務と関口メンディーが同企画に挑戦する動画が公開。この動画内で、長田と松尾が「HIROさん、ATSUSHIさん、ÜSAさん、MATSUさんに出てもらいたい」と話していたことを受けて、企画の大ファンであるMATSUが自ら名乗りを上げ、8月30日に「悪い顔選手権【MATSUさん編】」と題した動画がアップされた。

 そして、9月11日公開の動画では満を持して、EXILE ATSUSHIが“悪い顔”に挑んだ。本動画にはチョコプラの2人とともに、MATSUも参加。3人でATSUSHIがどんな悪相を披露するのか見ていくことになった。

悪い顔選手権【EXILE ATSUSHIさん編】

 1本目、2本目のVTRでATSUSHIは、チンピラ風の柄シャツに身を包んで登場し、いかにもな強面で葉巻を咥えて見せた。このVTRに対して、MATSUは「作りこんできたな」と言い、長田は「チャイニーズマフィア。日本のものじゃないですね。中国から武器を輸入して日本の反社に流してる」と解説した。3本目のVTRでは、白いハット+縞模様のスーツ+毛皮のコートという大物然とした佇まいで現れた。松尾は「この帽子とこのスーツの着方してるの麻生太郎しかいない」と評し、長田は日本の極道の若頭で「さっきのチャイニーズマフィアと取引してる」と設定を膨らませていた。

 ATSUSHIのVTR鑑賞後、LDHでほかに誰が悪い顔選手権に適任かという話題になり、MATSUからは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの小林直己と岩田剛典の名前が挙がった。さらに松尾は「悪い顔選手権をLDHの方でリレーでやっていくしかない」とも。『笑っていいとも!』のテレホンショッキングのように、出演したLDHのメンバーが別のメンバーを指名するかたちで、“悪い顔の輪”が繋がっていくかもしれない。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる