【東海オンエア・コンビ分析】第十五回 としみつ&虫眼鏡 本気でぶつかり合える絆

【東海オンエア・コンビ分析】第十五回 としみつ&虫眼鏡

 人気6人組グループYouTuberの東海オンエアが、今後一生かけて続けていく企画を発表した。それは「【年に一回やるよ】悪いスコアをカウントする「ワーストゴルフ」を死ぬまでプレーして、ゴルフ成長記録を残していくよ。」と題したゴルフ企画だ。

【年に一回やるよ】悪いスコアをカウントする「ワーストゴルフ」を死ぬまでプレーして、ゴルフ成長記録を残していくよ。

 「我々、死ぬまで東海オンエアって言ってるじゃないですか」と、虫眼鏡の言葉に「そうですね」「はい」と全員が静かに頷く。そこには照れもボケもおふざけも一切ない。そんな“ここぞ”というときには、大真面目に仲の良さを見せてくれる東海オンエアが実に微笑ましい。

 これから先、年齢を重ねていくにつれてやれることは先細りになっていくことを懸念した虫眼鏡。そうなってしまう前に、これから死ぬまで毎年必ずやる定期企画を作っておこうということで、年1回必ずやっていくゴルフ対決を仕込んでいこうというのだ。

 ルールは、2人1組のチーム戦。同じ場所から打ったショットの悪い方を採用していくという「ワーストゴルフ」で行われるという。「まあ20年くらいは見せられるかなと」と見積もる虫眼鏡に「短っ!」とツッコんだのは、メンバーだけではなかったはずだ。

 そしてじゃんけんの結果、てつや&りょう、虫眼鏡&しばゆー、としみつ&ゆめまるというこれから一生組むことになるコンビが決定。コメント欄では、たびたび盛り上がるとしみつ未来人説がまたもや浮上。

【嫌わないで】泥酔状態でネタ会議をしたらクレイジーな企画が生まれるのでは!

 以前の動画「【嫌わないで】泥酔状態でネタ会議をしたらクレイジーな企画が生まれるのでは!」で、としみつがゆめまるに対して突然「お前がいなくなったら俺はひとりぼっちなんだよ」とつぶやいた言葉が、当初は支離滅裂だったが、このゴルフ企画が死ぬまで続いていった未来での発言だとしたら納得だと、ニヤリとすることができるのは長く彼らの動画を見ている特権だ。

 また、いつもMr.お手本といわんばかりにしっかり者のポジションを担う虫眼鏡が、今回の動画では珍しくポンコツぶりを発揮しているのもこの企画の面白いポイント。本来であればゴルフ経験者の虫眼鏡が、未経験者のしばゆーをリードするはずが、どっこいどっこいなプレーを繰り広げる。

 ミスショットの連続で、てつや&りょうのチームが打つまでに1時間以上待つなんていう前代未聞の展開に発展。最終的には日が落ちてしまって強制終了となり、全員記録なしという一生企画にふさわしい予測不能なスタートとなってしまった。

 企画によって得意不得意の分野が入れ替わり、力関係が変化するさまも、東海オンエアの動画が飽きずに親しまれる大きな理由。この1年で急激に上達するかもしれないし、10年後にはまたどうなっているのかわからない。その変化を楽しみにすると同時に、何より6人が健やかに年を重ねてくれることを願うばかりだ。

 そして動画の締めでは虫眼鏡が視聴者からのツッコミを先読みするかのように「何か文句ありますか?」と強気の発言をすると、としみつが「間違ってるよ、多分その態度」と鋭いツッコミを入れて、見事なオチがついた。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる