バイキングが1000年前にアメリカ大陸に渡っていたことが判明 道具を分析した結果とは?

バイキング、1000年前にアメリカ大陸に?

 現代技術によって日々歴史が解明されているが、そんな中、極めて重要な歴史的真実が判明した。なんとバイキングが1000年前にアメリカ大陸に渡った正確な時期を裏付ける、新たな証拠が見つかったという。

 これまで科学者たちは、探検の時期について大まかな情報したわかっておらず、正確な時期を導き出せずにいたという。この正確な年代を特定するために、考古学者のMargot Kuitems氏と、放射性炭素年代測定の専門家であるMichael Dee氏がタッグを組み、バイキングの伐採道具に付着していた樹皮と、カナダのニューファンドランド州にある木を分析したところ、木の成長が止まった時期を導き出すことに成功したようだ。

(画像=Nature)

 さらに分析を進めたところ、これらの木の年輪には、993年に起きた太陽嵐の強力な放射線パルスが記録されていた。この「cosmogenic radiocarbon event」と呼ばる現象が起こった時期から年輪を数えた結果、バイキングが遅くともちょうど1000年前である1021年にアメリカ大陸に渡ったことが判明した。

 今回の結果を受けてMargot Kuitems氏は、「科学的に日付が確定したのは今回が初めてです。素晴らしい結果だ」と語っている。

(画像=PixabayとNature)

(Source)
https://nerdist.com/article/first-viking-voyage-to-americas-happened-1000-years-ago/
https://www.nature.com/articles/s41586-021-03972-8/figures/7



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる