『今日好き。朝顔編』最終話ーー「3人が気になる」そらの告白は驚きの結末に

『今日好き。朝顔編』最終話レビュー

 この旅の結末がまったく読めないまま、いよいよ運命の告白に。最初は、まやとがゆあに告白。その切り口は、「オレはこれからもゆあと一緒にいたいです。遠距離で不安を感じるかもしれないけど、絶対に不安なんか感じさせないし、絶対に幸せにします」と、先ほどの話題に挙がった問題だ。

 結果は……ゆあは告白を断り、カップル不成立。ただ、彼女の「一緒に過ごした時間はすごく楽しかったし、想いをたくさん伝えてくれてすごいうれしかったし、めっちゃキュンキュンしました」という言葉に、フラれてもなお笑顔で喜んでいたまやと。彼の恋愛は、報われなくとも報われたようであり、本当にゆあに惚れていたのだと実感できた。

 次に告白されたのは、りょうか。あさと(小野朝郷)とじんの一騎討ちだ。先攻のあさとは、「オレが横でギターを弾いた時に涙を流してくれたけど、もし付き合ったらこれからはずっと俺が笑顔にさせます」と、途中で旅の道中を思い返して感慨にふけりながら想いを伝える。後攻のじんは、「りょうかちゃんの笑顔とか、すぐ照れるところ、積極的にいけないところとかを含めて、全部好きです」「ずっとそばにいたいです。そして、ずっと手を繋いでいたいです」と、彼女との印象的な“手繋ぎ”に絡めた告白だ。

 りょうかの答えは……「私が好きなのは、じんくんです」。多くの男子と2ショットをした上で、やはり脳裏から離れなかったじんの存在。これが彼女の本心だったのだ。そのまま「こんな私でよければ、宜しくお願いします!」と、見事にカップル成立! お互いにそっと両手を握りあってから、飛び込むようにハグをすると、彼らの後ろにそびえる山に向かって「りょうか大好きだよ!」「じんくん大好きです!」と山びこに挑戦。“山の今日好き”、最後まで映像として新鮮なものばかりだった。

 最後の告白は、そら。まずは、さらにソリ対決から昨晩の花火までの紆余曲折を踏まえて、「いろいろあっていい2日目になりました」とコメント。続けて、れいなにとうもろこしの収穫体験を「一生の思い出です」、もかには「同じ高1ですごく話しやすかった」と、それぞれに感謝を伝えた。

 それでも「いま、俺が告白したいのは……さらちゃんです」と、そらがついにたった一人の女子に想いを絞った。「言葉で伝えるのがすごく苦手だから、伝えたいことだけ伝えます。大好きです、オレと付き合ってください」と、この旅でラストの告白をする。

 結果は……「ごめんなさい」と、なんとまさかのカップル不成立。さら曰く、そらはもちろん素敵な男子で、遠距離恋愛となることにも納得はしたが、どうしても心に“引っ掛かり”があったとのこと。そんな曖昧なキモチのまま、お付き合いに至るのは不誠実だという旨を語っていた。

 スタジオメンバーの井上裕介(NON STYLE)も分析していたが、今回の旅は特に、恋愛における出逢いや時間を共にする“タイミング”の重要性により、その明暗が大きく別れたと思う。そんな反省をしつつも、まずはじん×りょうかのカップル成立を心から祝福しよう。

■番組概要
『今日、好きになりました。朝顔編』
配信日時:毎週月曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1568

(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる