『今日好き。朝顔編』4話ーー「告白しにいく」じんが決意表明した相手は?

『今日好き。朝顔編』4話レビュー

 この旅の一大局面ともいえる、じん×りょうかの2ショット。人気者同士である彼らが結ばれるか否かで、他メンバーが笑顔にも涙にもなるところだが……。りょうかは単刀直入に、あさとと時間を過ごしていても、じんを気になる自分がいると説明する。すると、じんも「オレもまったく同じこと言おうとしてて」「りょうかちゃんを想うキモチが強いんだなって気づいたかな」と同意。さらに、「オレ、結構もう絞ってるかな」「言っちゃうと、りょうかちゃんに告白しにいくと思う」と矢継ぎ早に答えたところで、りょうかも「じんくんの方がキモチが強いの」と決定打を放った。

 ところで、先ほどからじんともかが手を繋いだ件を、冗談混じりながらも執拗につつき続けているりょうか。ここでは、じんの察しが悪すぎる。ハーレムアニメの主人公を観ているようにもどかしい。りょうかは間違いなく、彼からの手繋ぎ待ちである。

 彼らの2ショットも舞台を移し、イルミネーションのなかを散歩していると、彼女が明日、じんの好きな髪型にしてくると約束。じんは「一生ニヤついてるよ、告白するとき」と、すでにニヤケ顔を隠せない。それに対して、「ほんと? ニヤけないでね。ニヤけてないかガン見するから」と、カップル成立ルートを確信したかのようなりょうか。まだ手は繋がないのか……。と、ここで再度、じんともかの一件を口にすると、じんからようやく「繋ぎたいの?」の一言が出てきた。そこから顔を見合わせて、ようやく手繋ぎ。もう観てられません、早く幸せになってください。

 しかし、それでもあさとはやって来る、ギターを背負って。『朝顔編』の旅も最終日に突入し、恒例である男子から女子への“最後のアピールタイム”に。あさとはりょうかとの2ショットで、彼女と昨日、2日目に約束した清水翔太『花束の代わりにメロディーを』をしっとりと弾き語り。あくまで“1日クオリティ”だと謙遜したが、期待に応える男がモテないはずがない。りょうかだけを想って努力したことに、彼女も「めっちゃ感動した」とほろり。内容として100点満点中5億点の2ショットなだけに、さすがのりょうかも心を引き戻されたようだ。

 続く2ショットでも、“歌披露”の場面が。今度は、もかがそらに対して、“真心の愛”と“幸せ”が花言葉のたんぽぽを手渡した後、持ち前のクリアボイスであいみょん『裸の心』を歌い上げる。彼女曰く、かつて不安な想いを抱いた際、歌を通して救ってくれた人がいたからこそ、自分も歌で想いを伝えようと決めたようだ。明言こそされていないが、きっと前回の『向日葵編』でもかに恋し、寄り添い続けたかいゆう(千葉海宙)のことだろう。やはり、人の想いは不滅だ。その熱意に、そらも「十分伝わりました」と、彼女の本気度を理解した様子である。

 じん×もかの人気者同士はもちろん、第1話で“天使”と崇めていたもか側から逆アプローチを受けるまでになったそら。自分がもしそらだとしたら、もかのキモチに応える以外の選択肢はないように思えるが……。そんな彼らを含めて、全員の恋の修学旅行が、いよいよ次週の最終回で完結してしまう。

■番組概要
『今日、好きになりました。朝顔編』
配信日時:毎週月曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1568

(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる