二宮和也と菊池風磨のボケとツッコミのような関係 「ジャにのちゃんねる」メガネロケ企画にみる仲の深まり

 嵐・二宮和也が、KAT-TUN・中丸雄一、Sexy Zone・菊池風磨、Hey! Say! JUMP・山田涼介とともに開設したYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。ここ一週間は、ドライブ対決企画やメガネのショッピング企画など、外でのロケ企画が多い週となった。今回は、メガネショップでのロケ企画をピックアップし、4人の現在の関係性について注目してみた。

 9月22日に公開された「#50【山田くんごめんね】山田くんにサングラス買おうと思ったら中丸くんにTシャツ買ってあげたくなった!!」という動画は、すでにタイトルからも“思わぬ展開”になることが予想される。しかし、このチャンネルではありがちなことなので、動画の概要欄にも二宮から「何故か変な展開に…。うちにとっては当たり前の展開なのかも知れませんがwwww」と前置きが書かれている。

 そんな今回は、山田の新しいメガネを購入するという山田メインの企画(となるはず)だ。メガネショップの店内に入った途端、おしゃれな内観に「すごい!」「おしゃれ!」とテンションの上がる一同。

 すると、そんなメンバーを見て二宮が「せっかくだからさぁ、みんなも一個ずつ買う?」と、さっそく“予想外の提案”を発する。早くも企画に変更が生じるが、菊池はうれしそうに「まじっすか? 負けチームが清算っすか?」と即座に提案を受け入れる(もう二宮の企画変更には慣れたのかも知れない)。その流れで、中丸の「欲しいものじゃないと意味がないから」という一言で、値段を見ずに各々が本当に欲しいメガネを購入することに。

 そこからは自分が気に入ったメガネをかけたり、お互いにメガネを提案しあったりと、楽しそうにメガネ探しを始めるメンバー。二宮がメガネをかけるシーンでは、「似合う!」「なんか賢そう!」とメンバーに絶賛され、少し照れたような表情を浮かべるも、メガネを外した際に値札が耳に残ってしまうという微笑ましい光景も。

 お互いに似合っているときには「似合う!」と褒めあい、個性的なデザインのメガネをかけたときには突っ込みを入れあうなど、和気あいあいとしたショッピングの様子から、メンバー同士の仲の良さが伺える。

 また、二宮は普段から迷彩のアイテムを見つけては、自身が所属する嵐のメンバー・櫻井にプレゼントしているというが、この日も迷彩のメガネを発見するなり「これ翔ちゃんに買ってあげようかな」とポツリ。その発言にすかさず「迷彩見つけてすぐ反応するのやめてくださいよ」と突っ込む菊池。さらに「迷彩のマスク、迷彩のメガネ、迷彩の服着てたらそれは軍の人ですよ」と二宮に畳み掛ける。回を重ねるごとに、まるでボケとツッコミのようなテンポの良い会話を繰り広げる二人のコンビ感も、ますます磨かれているようだ。

 その後も次々と気になったメガネをかけていくメンバー。特に菊池の「俺、逃走中のハンター?」など相変わらず秀逸な突っ込みが光り、若干“モノボケ”状態になりつつも、最終的には無事にそれぞれのメガネが決定した。

 最後は選んだメガネをかけて4人並ぶと、さすがはトップアイドル、それぞれがとても決まっている。そんなメンバーを眺めながら、山田がうれしそうに「このメガネでみんなでどこか行きたいですね」と一言。最後まで、メンバーの仲の深まりを感じられる動画となっていた。今後、今回のメガネが登場することに期待すると同時に、ロケを重ねるごとに深まっていくメンバーの仲の良さにも注目していきたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる