菊池風磨、「ジャにのちゃんねる」で見せる独特の立ち位置 週2回更新でさらなる掘り下げに期待

 嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Hey! Say! JUMP・山田涼介、Sexy Zone・菊池風磨による、緩さが魅力のYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。キャンプシリーズや中丸の誕生日生配信を経て、今週は再び通常企画の動画がアップされた。肩肘張らない企画だからこそ、各メンバーの良さが引き立っていたのではないだろうか。

#45【山田持ち込み】Tシャツ…グッズ化してぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 何でもこなせる中丸は、持ち前の器用さを発揮。手書きでTシャツのイラストを描くことになった「【山田持ち込み】Tシャツ…グッズ化してぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」では、「デジタルじゃなきゃダメ」と言いつつもクオリティの高いイラストを披露。「めちゃめちゃいいじゃん、それにしようぜ!」(菊池)、「やっぱさー、上手いよね」(二宮)、「これ(文字のデザイン)出来なくないですか、そもそも」(山田)とメンバーからも大絶賛を受けていた。中丸の器用さはイラストだけにとどまらず、「【怒らないで下さい】我々が奏でたジャニーズヒットメドレーは全くヒットしなかった件。」のスライドホイッスルでも発揮されている。どんな曲か失念する天然さはあれど、だいたいどの曲も聴いていてわかるクオリティだった。

 一方の二宮は、スライドホイッスルで苦戦する姿を見せる。中丸と同じく普段は器用な二宮だけに、レアな回だ。回答者である菊池の目を真っ直ぐに見つめ、なんとか伝えようとしている様子は真剣にやっていると思っていてもクスリと笑ってしまう。菊池が「楽しくなっちゃってんじゃん」とツッコんでいる通り、途中からは自分でも笑ってしまってピーピーと音が鳴ってしまっていた。演奏の出来栄えは別として、そんな楽しそうな二宮の姿を見てほっこりした人も多いのではないだろうか。

【更新頻度上げます!!】週2を目指す人達 ~山田風磨編~ この曲なんでしょう? #shorts

 そして、山田は可愛らしさが大爆発している。「【更新頻度上げます!!】週2を目指す人達 ~山田風磨編~ この曲なんでしょう?」では、「山田くんが何を吹いているのかわからない」というコメントが続出。だが、演奏し終わった後上目遣いでカメラを見て、クシャッとした笑顔を見せる姿に「可愛い」という声が多く挙がっていた。同チャンネルに山田を誘った時、「ただパンケーキ作る動画で相当バズっていた」と3人が話していたが、その威力をここでも発揮している。

 そんな山田とはまた別のベクトルで可愛らしさを見せていたのが、菊池だ。先輩たちから「可愛い」と思われる、絶妙な距離の取り方を今週も発揮。一番後輩の菊池が、先輩たちを容赦なくいじって笑いを取ることお決まりは、今週アップされた動画でももちろん披露されているが、そこには「先輩たちが好き」という菊池の愛が見えるためマイナスに取られていない。イラストを書く中丸にちょっかいを出しながらも、キスする振りをしていたのもその一つだろう。実際、中丸も「なんなんだよ!」と言いつつ、和やかな雰囲気が流れていた。

 日曜と水曜の週2回更新になることも発表された「ジャにのちゃんねる」。ショート動画も含め、楽しみが増えることは嬉しいことである。次はどんな企画がアップされるのだろうか。更新日を楽しみにしたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる