【速報】Apple発表会情報まとめ iPhone 13登場や、神アップデートのiPad miniなど

【速報】Apple発表会情報まとめ

 Appleの新作発表会「Apple Event」が、日本時間の9月15日の午前2時からオンラインで開催された。本イベントにて発表された各デバイスの詳細を見ていこう。

iPad 


 新しいチップ、A13 Bionicを搭載しており、CPU、GPUともに20%パフォーマンスがアップするという。廃止が噂されていたホームボタンは健在のようだ。

 12MPの超広角カメラを搭載し、「Center Stage(センターフレーム)」に対応している。これは画面内の人物を自動で認識して、動きに合わせてフレームを調整してくれる機能で、FaceTimeだけでなく、ZoomやTikTokなどでも利用できるとのこと。部屋の色調に合わせて画面を調整する「True Tone」機能も。Apple Pencilは、第一世代に対応。

 iPad OS 15が搭載されていて、ストレージは2倍の64GBだ。価格は329ドルからで、本日より予約受付がスタートする。

iPad mini

 

 

 ティム・クックCEOが「最大のアップグレート」と語るように、iPad miniは魅力的な進化を遂げた。

 まずホームボタンが廃止され、Touch IDは電源ボタンに搭載されることとなった。カラーは4色展開で、明るいLiquid Retinaディスプレイのスクリーンサイズは8.3インチだ。

 CPUは前モデルの40%、GPUは80%もパフォーマンスがアップしているとのこと。そしてUSB-Cポートの搭載により、データ転送が最大10倍早くなるようだ。5G対応で、第2世代のApple Pencilに対応している。

 フロントカメラは12MPの超広角カメラで、こちらも「センターフレーム」と「True Tone」が利用できる。4Kでの動画撮影も可能だ。環境にも配慮して、100%再生アルミニウムを使用しているとのこと。

 価格は499ドルからで、本日より受付開始だ。

Apple Watch Series 7

 Series 6に比べて、画面は20%大きく、ベゼルは40%薄くなっているとのこと。より柔らかく丸みをおびた、シームレスなデザインが印象的だ。カラーバリエーションは5色で、既存のバンドすべてに対応している。

 ボタンも再設計によって大きくなり、よりタップしやすくなっている。50%多くのテキストを表示できるようにもなった。文字盤には、新しく「輪郭」と「モジュラー」が追加された。

 watchOS 8を搭載しており、自転車に乗っているときの「転倒検出機能」など、サイクリストにうれしい機能も。画面を覆う前面クリスタルが強化され、これまでで最も高い耐久性とのこと。粉塵にも強いようだ。

 充電もSeries 6より33%早くなり、45分間で0から80%まで高速充電できるようになったという。価格は399ドルからだが、具体的な発売日は発表されなかった。

iPhone 13、iPhone 13 mini

 フラットエッジで、カラー展開は5色。新色のピンクが加わっている。フロントカメラを再設計し、これまでより20%小さく収まっているとのこと。「Super Retina ディスプレイ」で28%輝度がアップ。チップは「A15 Bionic」を搭載、CPUは最大50%、GPUは最大30%、競合よりも早いとのこと。

 

 広角カメラはこれまでよりも40%多く光を取り込めて、ノイズは減少する。ナイトモードも性能がアップ。またiPhone 12 Pro Maxに搭載されていたセンサーシフト式手ブレ補正機能が、iPhone 13と13 miniにも採用される。

 発表会の中では、動画の新機能「シネマティックモード」を使ったミニフィルムも披露された。これは映画のような動画が簡単に撮れるもので、人物や動くものに合わせて自動でピント調節を行ってくれる。自分でタップしてピントを合わせることも可能だ。

 5G対応で、60カ国200キャリアに広げるとのこと。5Gが不要な場面では、自動的にLTEに切り替わるようだ。さまざまなアップデートがなされているが、バッテリーもさらに長持ちに。13 mini は、12miniに比べて1.5時間、i Phone 13はi Phone 12に比べて2.5時間長くなるようだ。

 価格は、iPhone 13が799ドルから、 13 miniが699ドルからとなっている。噂されていたとおり、ストレージは最低64GBから128GBにアップしていて、新たに512GBも選択肢に加わった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる