クオリティの高すぎるジオラマ制作が話題 TikTokクリエイターにっしーが世界から注目を集める理由

にっしー、クオリティの高すぎるジオラマが話題

 TikTokでは、オリジナルアクセサリーやお菓子などを作成する動画が最近流行しているが、これまでフィギュアのジオラマを制作している動画を見かけることはあまりなかった。そのためにっしーの作成するジオラマ制作動画は、TikTokのユーザーに新鮮で面白く映り、人気になったのではないか。

 また、にっしーの動画には海外ユーザーからのコメントや質問が多く寄せられている。海外では『進撃の巨人』や『僕のヒーローアカデミア』、『NARUTO -ナルト-』など、日本の少年向け作品の人気がとても高い。にっしーは『僕のヒーローアカデミア』や『ONE PIECE』のフィギュアをメインにしてジオラマを制作しているため、日本のファンだけでなく、世界中のアニメファンからも注目を集めているのではないだろうか。

 さらにYouTubeでジオラマ動画を検索してみると、世界中のジオラマ制作をするクリエイターの動画がヒットする。実際に見てみると、海外クリエイターが日本の京都風景を表現したジオラマを制作していたり、日本人が投稿したジオラマ動画に海外のユーザーからの様々なコメントが寄せられていたりと、「ジオラマ動画」というジャンル自体が国境を超えて世界のファン同士で交流できるコンテンツとなっているように感じた。

 それに加えてにっしーが作るジオラマ制作の動画内で、にっしー自身は言葉を話さない。しかしそれでも材料を切る音、物を置く音などを残しASMRのような編集を施すことで、言葉がなくても内容が伝わり、さらに見ても聞いても楽しい動画が制作されている。そのため、日本人のみならず、言語が同じではない海外のユーザーまでも夢中にさせているのではないだろうか。

 さらにTikTokは他のSNSとは違って世界中の動画がおすすめに流れてきたり、気軽に海外の動画を検索することができることが特徴だ。そのため、コメント欄には多くの海外のユーザーが訪れ、にっしーの動画に様々な質問や感想などを寄せている。

 TikTokは気軽に海外のユーザーとの交流ができ、ユーザーもクリエイターも自分の国とは違った新しい反応や反響を見ることができることが特徴である。日本のみならず、海外のユーザーの心もゲットし大人気になった動画クリエイターにっしー。これからもどのような作品を見せてくれるのか。今後の活躍に期待したい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる