ラファエル、超高級スポーツカーで“テーブルクロス引き”に挑戦 バラエティ豊かな「ランボルギーニ」企画を振り返る

 超高級スポーツカー「ランボルギーニ」のパワーを利用したテーブルクロス引きという、実にYouTuberらしい“してみた”企画動画が公開された。

【時速300キロ】ランボルギーニで史上最速のテーブルクロス引きしてみた【ラファエル】

 公開したのは“時給日本一のYouTuber”を自称するラファエル。「ラファエル ランボルギーニ」で検索してもらえれば一目瞭然だが、これまでも彼はたびたび所有するランボルギーニをネタにした動画の数々をYouTubeでアップしている。今回はテーブルクロスとランボルギーニを繋げて、フルスロットルでアクセルを踏んだら、テーブルクロス引きは成功するのかという企画が行われた。

一度ナンパを断った女がランボルギーニを見て態度豹変【制裁ドッキリ】

 振り返ってみると、過去には、「一度ナンパを断った女がランボルギーニを見て態度豹変」と題した動画を公開している。読んで字のごとく、ナンパして断られた女性に、“ランボルギーニを所有している”ことを見せつけて、“態度が変わるか?”を検証するというものだ。

 しかし動画を見てみると、あまりにもナンパして断った女性がランボルギーニを見た瞬間に態度を豹変させていることがわかる。“やらせなのか…?”と勘ぐる視聴者も多くいるかもしれないが、以前、ラファエルは『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にゲスト出演した際、「僕があげている動画は98…99%はヤラセ」と告白している。しっかりと公言している上に、ヤラセの雰囲気も強く漂っているからこそ、ファンも“エンタメ動画”として捉えることができるのだろう。

ラファエルのランボルギーニ勝手に色変えてみた【ドッキリ】【Raphael】

 それからもランボルギーニの黒のボディをラファエルに黙ってオレンジ系のカラーに勝手に塗装したり、塗装されたランボルギーニを勝手に黒に戻したりと、超高級スポーツカーを使ってやりたい放題なラファエルチーム。関連の動画は、100万回再生を突破しているものも多く、やはり超高級スポーツカーを使ったドッキリ企画というのは、世間的にもインパクトが大きいことがわかる。中には再生回数639万回(8月21日確認時)を突破しているものもある。

『ボラギノール買ってきて』と言われたのでランボルギーニ買ってくるドッキリ【ドッキリ、ラファエル】

 ほかにも「『ボラギノール買ってきて』と言われたのでランボルギーニ買ってくるドッキリ【ドッキリ、ラファエル】」と題した、まさかの聞き間違いドッキリなどもあり、庶民には夢のまた夢の高級車をドッキリの材料にする豪快さが人気の秘訣なのだろう。

 残念ながらテーブルクロス引きは失敗に終わったが、「アホな事をやってる」と自分たちでツッコミながらも、どうすれば成功に終わるか、真剣に向き合う姿はどこか引き込まれるものがある。今後もファンは「ランボルギーニ」を使ったラファエルの動画に注目しよう。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる