VTuber化、1億越えの時計購入、指原・本田翼コラボまで ヒカキン「夏の本気動画」に見た“YouTube絶対王者”としての矜恃

 YouTuberのヒカキンが最新楽曲「FIRE」のミュージックビデオ公開をもって、この夏実施していた“本気動画10本”企画を終了した。

10年間ありがとう。

 ヒカキンのメインチャンネル「HikakinTV」は、今年7月19日でちょうど10周年を迎えた。同日に公開した「10年間ありがとう。」と題した動画で、ヒカキンは「3650日駆け抜けることができました」と万感の思いを語り、「ここまで僕が続けてこられたのは間違いなく1度でも動画を見てくださった皆さん一人ひとりのおかげです」と、全ての視聴者へ感謝の気持ちを伝えた。そのうえで、「今までにないような超激ヤバな本気の動画10本」をこの夏一挙にアップすることを告知していた。

 ヒカキンの所属事務所UUUMのHPでは、この「本気の動画10本」が、8月1日スタートであることとともに、「チャンネル登録者数1000万人達成という目標に向かって、11年目のロケットスタートとしてのスペシャル企画」だと説明している。「HikakinTV」のチャンネル登録者数は、8月21日時点で973万人。多くの人が休暇を取るため再生回数が伸びやすいとされる8月に照準を合わせることで、動画のバズ、引いては新規登録者数を増価させ、“夢の大台”へ向けてラストスパートをかける算段なのだろう。記念すべき10周年企画をこれまでの労をねぎらう慰労会的なムードに終わらせない、ヒカキンの野心がくみ取れる。

ウ”ィ”エ” ヒカキンVer.

 その野心はしっかりと数字に結実する。8月1日、約1年前にYouTubeチャンネル「バーバパパ」で大ヒットしたMV「ウ”ィ”エ”」のフルコピー動画「ウ”ィ”エ” ヒカキンVer.」を投稿し、再生回数1073万回を記録。文字通り、11年目のロケットスタートを切った。

ヒカキン、今後はVTuberとして活動して行きます。

 その後、8月3日にはまさかの”VTuber化”が話題を呼んだ「ヒカキン、今後はVTuberとして活動して行きます。」(再生回数431万回)、8月5日には動画冒頭のあいさつ10年分数珠つなぎした「ヒカキン ブンブンハローYouTube 10年耐久」(再生回数276万回)を公開。8月10日には、2本総額1億1260万円のロレックスを購入した「【億超え】ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう…【ROLEX ロレックス】【高級時計】」と題した動画が、再生回数423万回をマークするなど大きな反響を呼んだ。

【ドッキリ】Adoさんに超うるさくしたら「うっせぇわ」って言うのかドッキリwww【ヒカキン × Adoコラボ】

 またコラボ企画も豪華だった。8月8日には「100万円かけて100人前超巨大黄金パラパラチャーハン作ってみたw【指原莉乃×ヒカキン コラボ】」(再生回数368万回)、8月13日には「【ドッキリ】Adoさんに超うるさくしたら「うっせぇわ」って言うのかドッキリwww【ヒカキン × Adoコラボ】」(再生回数379万回)、8月17日には「【本物】家に本田翼さんが来て見つめ合ったら失神しました…【ヒカキン×本田翼コラボ】」(再生回数300万回)を投稿。指原莉乃、Ado、本田翼と、令和を代表する“時の女性”たちと次々と共演した。さらに、8月18日に公開された「ルフィとウソップがヒカキンの家に来たので戦いましたw【ワンピース×HikakinTVコラボ】」(再生回数251万回)と題した動画では、アニメの世界から飛び出したワンピースのキャラ・ルフィ&ウソップを自宅に招いて対談していた。

Beatbox Game – Hikakin vs Daichi 【2021】

 一方で、8月15日には「Beatbox Game – Hikakin vs Daichi 【2021】」(再生回数301万回)と題した動画もアップ。コラボ相手のヒューマンビートボクサー・Daichiとは2012年から度々、ヒカキンの原点であるヒューマンビートボックスによる共演動画を撮り続けてきた仲。豪華なコラボが続く10周年企画の中に、サラッと昔からの盟友との動画を織り交ぜるあたりに、ヒカキンの人柄がよく出ている。

HIKAKIN & SEIKIN – FIRE

 そして今回、フィナーレを飾ったのが、ヒカキンが実兄のセイキンとともに歌った楽曲「FIRE」のMVだ。同楽曲は、動画クリエイターとして熱い想いを持って生きてきたヒカキンの人生を、セイキンが「火」に例えて描いた楽曲だいう。このMVをもって幕を閉じた「本気の動画10本企画」。しかしヒカキンの熱いクリエイター人生は、これからも続いていく。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる