指原莉乃がヒカキン、エミリンと連続コラボ “バラエティ女王”の実力を大物YouTuber相手にも発揮

 指原莉乃が有名YouTuberとのコラボを立て続けに行い、話題を呼んでいる。

 今年の元日に始動した指原のYouTubeチャンネル「さしはらちゃんねる」。8月16日時点で投稿された動画は33本。その内容を見てみると、メイク動画や料理動画、オフの過ごし方を紹介する動画に、視聴者からの質問に答えるQ&A動画など、奇を衒った企画というよりは、指原のパーソナルな部分に迫り、素の魅力を引き出すようなシンプルな企画が大半を占めている。

 また、本数は少ないが、ゲストが登場する動画もある。2月12日には田中みな実、5月14日にはフワちゃんが出演。このほかにも、AKB時代の盟友・大家志津香、HKT48の後輩・宮脇咲良が登場する動画もある。芸能界とAKBグループに幅広い人脈を持つ指原らしく、豪華なタレントたちが彼女の動画を盛り上げている。その一方で、親交が深いフワちゃんを除き、YouTuberとのコラボ動画はこれまで1本もなかった。しかしここ数日の間で、有名YouTuberとの共演が目立ち始め、これまでにはなかったいかにもYouTuberらしい企画色の強い動画にも挑戦している。

100万円かけて100人前超巨大黄金パラパラチャーハン作ってみたw【指原莉乃×ヒカキン コラボ】

 8月8日にはヒカキンとのコラボ動画が投稿された。ヒカキンの公式チャンネル「HikakinTV」に公開された動画では、直径1mの巨大フライパンを使用して、100人前のチャーハンを作るという大掛かりな企画に挑んでいた。ちなみに、2人はほぼ初めまして。チャイナ服姿のヒカキンとビジュアルを統一すべく、指原はチャイナドレス姿で登場した。ヒカキンによると、事前にチャイナドレスにて出演してもらえるか恐る恐るオファーをかけたところ、指原は快諾したとのこと。指原は「当たり前じゃないですか。ノリノリですよ」と笑っていた。その後、進行役のヒカキンが気持ちよく話を勧められるような的確な合いの手、状況を視聴者にわかりやすく伝える説明のうまさ、随所に見せるワードセンスの高さなど、“バラエティの女王”として確かな存在感を見せつけていた。

 8月14日には、YouTuber・エミリンとのコラボを実施。エミリンの公式チャンネル「エミリンチャンネル」に公開された動画では、何も知らないエミリンの前に突然、指原が登場するというドッキリが敢行された。

 エミリンは、握手会に通っていたほどのAKBおよび指原の大ファン。「お邪魔しまーす」と指原がエミリン宅へ訪れると、エミリンはただ目を丸くするばかりで、ほとんど思考停止の状態に。一瞬間をおいて「ちょっと待ってください……」と声を絞り出し、「え、なんで!?さっしーだ!さっしーだ!」と飛び跳ねて喜んだ。カメラの前でエミリンと横並びに座ると、指原は「お~、すごいなんか、エミリンの世界観にいるっていう感じでうれしいです」と笑顔に。エミリンは「私、握手会行きましたもん! 指原さんと私、手握ってますからね!」と興奮気味にまくし立てていた。

 このエミリンとのコラボ動画は再生回数88万回で、先述したヒカキンとのコラボ動画に至っては347万回再生と、YouTuberとも相性の良さを示した指原。次はどんなYouTuberと共演するのか、引き続き、注目していきたい。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる