佐藤健&千鳥・ノブの謎解き番組に、山田裕貴、霜降り明星・せいや、西野七瀬が出演

佐藤健&千鳥・ノブの謎解き番組に山田裕貴ら

 8月9日夜8時から放送される『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』(TBS系)のゲストが発表された。

 今年1月に放送された第1弾の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』では、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどのマニアである佐藤健が、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまった。収録後に行われた反省会で、佐藤は悔しさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望していた。そしてこのたび、リベンジをかけた佐藤&ノブと共に“難解”不落の謎に挑む豪華ゲスト3名が、番組公式Twitter にて発表された。彼らは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”から出題される謎解きに、佐藤とノブと同様に“エージェント”に扮して挑んでいく。

 1人目のゲストは、若手実力派俳優の山田裕貴。佐藤とノブとプライベートでも親交のある山田は、謎解き初心者。「体を動かすことは僕に任せてもらえれば!」と気合を見せる。2人目は、バラエティ番組に引っ張りだこのお笑い芸人・せいや(霜降り明星)。「新エージェントに任命されました! 命をかけます!」と独自の世界観で気合は十分。収録後「本当に命の危険があった!」と言うが、一体彼の身に何が起こったのか。

 そして3人目は、乃木坂46を卒業し、女優としての活躍が目覚ましい西野七瀬。プライベートでも謎解きが大好きという西野は、謎解きの問題集を大量に購入し自宅で解いてきたと話し、今回の参加にかなりの意気込みを見せる。芸能界随一の謎解き王の佐藤も「(謎解き)ガチ勢です! 目を見れば分かる!」と大きな期待を寄せる。新たな豪華メンバーで立ち向かう今回の“謎解き”ミッションは果たして成功するのか。

 今回用意された、5人を迎え撃つステージは2つ。第1ステージは、日本スポーツ界の未来を担う施設“最強アスリート養成ジム”が舞台となる。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解”不落な謎の数々。ノブは「汗をかく西野七瀬を初めて見た」と言い、佐藤は「本気で動いて今年一番汗をかいた」と語る。知力だけでなく、体力も必要な謎解きに、5人が体を張って全力で立ち向かう。第2ステージは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”が舞台。ここでのミッションは“機密文書を手に入れ脱出する”こと。前回からバージョンアップした数々の難問を制限時間内にクリアし、5人で協力して脱出しなければならない。

 そのほか、番組の放送に先駆け、公式Twitterで“謎解き”を募集した「謎解き甲子園」で選ばれた優秀者の問題にも、出演者が挑戦する。

収録後コメント

山田裕貴

めちゃくちゃ楽しかったです! まるで映画の中のようでした。自分の謎解きレベルが徐々に成長していって“1人のキャラクターを生き抜いた”みたいな感覚になれました。僕は謎解きをやったことがなかったので、今回は“体を動かすことは僕に任せてもらえれば!”と思っていたので、一瞬本当にサバンナのチーターになりました(笑)!

せいや(霜降り明星)

任命されました! 新エージェントのせいやです このまま映画に持っていけるような、“作品”に出ているような収録でした。この5人の中にいると僕って、いつもふざけていて、冗談とか言って、それで最初に失敗していなくなっちゃう……みたいなキャラクター。いますよね? 映画で。実際、僕は本当に命の危険もありましたし(笑)! んな収録は無い! というくらい、予算もアイディアも沢山詰まっていて、かなりスケールが大きかったです!

西野七瀬

謎解きは普段から好きで、家で解いたり遊びにも行ったりします。この番組が決まった時は、とてもうれしかったけど“何かで活躍しないと!”というプレッシャーもありました(笑)。なので、謎解きの問題集を大量に買って家でたくさん解いてきました! (第1ステージでは)汗もたくさんかきましたし、まさかあんなことになるとは……(笑)。ちょっとびっくりしました!

■番組概要


『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~閃きの諜報員~』
8月9日(月)20:00~22:00
出演者:佐藤 健、ノブ(千鳥)、山田裕貴、せいや(霜降り明星)、西野七瀬
謎解き集団:矢野了平、堺谷 光、鯨井 翔、常春、ふくら P
番組公式 Twitter:@NAZO_TBS
https://twitter.com/nazo_tbs
公式ハッシュタグは #健ノブ謎解き



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる