「ジャにのちゃんねる」初のロケ企画で見せた“オフ感あふれるショッピング”

 嵐・二宮和也が、KAT-TUN・中丸雄一、Sexy Zone・菊池風磨、Hey! Say! JUMP・山田涼介とともに開設したYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」。今週は、撮影部屋に置く家具を買うためにショッピングに行くという、オフ感あふれる動画が前後編にわたって公開された。

#23【速報】家具を買いに行ったらなぜか自腹になった…。

 7月18日に公開された動画のタイトルは、「#23【速報】家具を買いに行ったらなぜか自腹になった…。」。動画開始から、朝早くからの集合で少し眠たそうな4人の姿が映る。今回は、「ジャにのちゃんねる」の撮影部屋、通称“ジャにの部屋”に置くインテリアをそろえるためショッピングに出かける様子を流す動画だ。実は、メンバー全員がそろうロケ動画は今回が初めて。

 動画の概要欄には、「何か起きる訳でもないこの動画。我々と一緒に買い物している気分に無理矢理なって少しでも楽しんでご覧下さいww」という二宮のコメントも。企画動画だけではなく、こういった肩ひじ張らない動画もファンにとっては十分うれしいだろう。

 ショッピングリストは、ソファとテーブル、そして度々チャンネルでも話題に上がる“中丸の部屋のカーテン”だ。目的地は、スウェーデン初のインテリアショップ「IKEA」。今回は、菊池の運転で向かうことに。目的地に向かう車内では、メンバーそれぞれの美容室事情やお気に入りの牛丼店など、オフ感あふれる会話が繰り広げられる。そんなリラックスムードに、山田も思わず「いいなぁYouTubeって自由だなぁ」とポツリ。

 IKEAに到着すると、インテリアリーダー・山田先導のもと、インテリアデザイナーにアドバイスも受けながらショッピング。ソファの形や色などを確認し、時には座り心地を確かめながら、順調に決定していく。4人の高すぎないテンションの会話も、視聴していて丁度良い。

 そして、後編は次週に公開されるかと思いきや、3日後の21日に「#24【悲報】壮大なネタバレをしてしまいました。。。」というタイトルで急遽公開。こちらでは、山田と菊池に散々からかわれていた、中丸の部屋のカーテンをついに購入する様子や、IKEAのレストランの料理に舌鼓を打つ姿が公開。最後には、お会計を誰が払うか決めるために、突如合計金額を当てるゲームが開催されるなど、見どころが満載。気になるお支払いの行方はぜひ動画内でチェックしてほしい。

 また、筆者が個人的に着目した点は、動画に入るさりげないテロップでの説明だ。撮影のためにマスクをはずしていることや、通常はインテリアデザイナーの対応が有料になることなど、きちんと説明を入れているところに気遣いが見られた。トップアイドルといえど、視聴者の誤解などにつながる部分への配慮を欠かさないところも好印象だった。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる