ヒロミ、YOUと“始まりのバイク”「ヨンフォア」でタンデムツーリング 2人がYouTubeで見せる高相性

 ヒロミが自身のYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」に古くからの友人・YOUとのバイクデート動画を公開した。

【試乗】40年前の俺のバイク初試乗!

 ヒロミは、2020年4月22日より同チャンネルで、自身にとっての“始まりのバイク”「ホンダ・ドリームCB400FOUR」こと「ヨンフォア」を復活させるプロジェクトを展開していた。16歳の時に先輩から譲り受け、以来、毎日のように乗り回していたという同バイク。そんな青春のバイクを当時の仕様そっくりにカスタムするべく、解体および再構築する模様を、これまで動画シリーズとして展開していた。

【必見】ヨンフォア完全復活!40年ぶりに

 7月18日に公開された「【試乗】40年前の俺のバイク初試乗!」と題した動画でヒロミは、「ヨンフォア」の再現作業が完了したことを報告。その上で、「乗ってみたいと思います」と説明し、「CB400FOUR、この辺の時代のバイクにご興味があるという方が今日来ています」と言い、YOUを呼び込んだ。

 ヒロミにとって現在56歳で同い年のYOUは、同じ時代を遊んできた親友。「Hiromi factory チャンネル」にも度々招聘しており、2020年10月11日にはヒロミが所有するビンテージカー「フォルクスワーゲン・タイプ3 ファーストバック」でドライブデートする動画が公開され、話題を呼んだ。

50年前のワーゲンでYOUとドライブしてみたー

 また、3月30日にはYOUが最近納車したビンテージカー「83年式 メルセデスベンツ230E」に、2人で乗り込み、ドライブする模様を公開。さらに4月2日には、ヒロミが新たに購入した旧車「86年式メルセデスベンツ560SL」でドライブへ出かける様子が披露されるなど、とにかく仲が良い。

【初老のドライブ2】YOUの愛車紹介ベンツ230Eでドライブ

 このようにお互いの車に乗ったり、乗られたりしてきた2人だが、バイクでツーリングに出かける動画は今回が初めて。「ヨンフォア」を前にYOUは、10代の頃に交際していた恋人がホンダの「HAWK2」に乗っていたと話し、「別れた彼氏がこれを観ていたら、きっと私のことを含めて思い出すんじゃないかな(笑)」と笑った。ヒロミは「僕らの時代は16歳で必ずオートバイの免許を取る。免許を取るって言うのが大人への仲間入り。自分身分を証明するパスポートみたいな、だから全員(免許を)取ってたよな」と思い出話に花を咲かせた。

 そして、桃色の塗装が施された「ヨンフォア」に合わせてピンクのヘルメットを被ったヒロミが「おい! 走るぜ! 行こうぜ!」と呼ぶと、YOUがピンクのヘルメット&ピンクの特攻服風法被という奇抜なコーデで登場。ヒロミは「お前、何なんだよそれ(笑)」と苦笑いしながらも、ガレージから「ヨンフォア」を出し、公道をニケツで疾走していった。

 このように年を重ねても遊び心を忘れず、好きなアクティビティを全力で楽しむヒロミとYOU。同年代かつ趣味も同じで、好相性な2人が今後どんな遊びに挑戦し、その模様をYouTubeで届けてくれるのか、引き続き注目していきたい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる