メイク動画は時代を映し出す鏡? 辻希美、1年ぶりの“毎日メイク”から考える

 時代の流行を映すメイク。その年ごとにトレンドがあり、YouTube上で一大コンテンツになっている「メイク動画」は、さまざまなタレントやモデルが今の日常メイクを伝えることで、ある種、時代を反映する鏡という役割も担っている。

 そんな中、1年ぶりに“毎日メイク”動画をアップしたのがタレントの辻希美だ。動画の冒頭で辻は「前回の毎日メイクから1年経っているので、だいぶやり方だったりとか、使っているメイク道具も変わったと思う。自分ではそんなに変えてないつもりでも、結構変わっていると思うし、年を重ねたという意味で、色々気になるところが増えたから、やることも増えたと思う。だから、今回はそんなことも含めて、撮影していきたいと思います」と語った。

 早速、辻はここ最近の肌ケアについての変化を報告。34歳になってから、化粧水・乳液・美容液に加え、美顔器も使用するようになったという。「アイスレディ・フェイス・インベストメント」という機種を使っているそうで、「これがめっちゃ良くて、週に2~3回はこれを使ってケアしています」と明かした。

 その後もメイク下地から始まり、完成まで丁寧にポイントやコツを明かしながら“毎日メイク”テクニックを視聴者に伝えていく辻。最近お気に入りのアイテムはDasiqueの「デイジークパステルブラッシャー」だそうで、これを目の下あたりに使うと表情が明るくなり、「これを塗った途端に“いい感じ!”と思える。なので、最近の私の大事なアイテムです」と紹介した。

 ヘアセットを終え、毎日メイクが完成。辻は「この動画を見て、真似しようと思わなくて大丈夫(笑)」と謙遜していたが、細かくメイクのコツと使用アイテムについても紹介されているので、参考になる視聴者は多くいるはずだ。

 これまで自身のチャンネルで“半顔メイク”や“眉毛のアートメイク”、そして“地雷メイク”などさまざまなメイク動画をアップしてきたが、今後についても「毎日メイクじゃないメイク動画もたくさんあるから、そういう動画もやっていけたら」と意気込んでいた。

 そして1年に1回の“毎日メイク”が気になる人も多くいることだろう。来年、またアップデートされた辻の毎日メイク動画が公開されるのを、ファンは楽しみにしていよう。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映像」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる