白石麻衣、ゲーム実況動画で魅せる無邪気な姿 YouTubeで近づけるファンとの距離感

 近年、多くの著名人がYouTubeに進出している。動画を通じて、地上波や雑誌などでは見ることが出来ない、素の表情を楽しめるというのが、YouTubeの大きな醍醐味だと言えるだろう。

 特にゲーム実況は、ゲームに熱中するあまり、大きなリアクションをとったり、独り言をぶつぶつと言ったりするなど、視聴者側からすると日常の姿を覗き見しているような感覚を味わうことができる。友達と一緒にゲームに熱中しているような気分を味わえるのも、このコンテンツのポイントだ。

 そんな中、元乃木坂46の白石麻衣がアクションゲーム『Fall Guys』のゲーム実況動画をアップした。白石が自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況動画をあげるのは、今回が4回目。ちなみに『Fall Guys』のゲーム実況は今回が第2弾で、20年の9月4日以来となる。その際の動画では白石の無邪気な魅力が爆発し、再生回数は343万超(※6月20日18時現在)と、高い数値を記録した。

 そう、白石の魅力の1つは、その無邪気さにあるのだ。一見、近寄りがたい印象すらある華やかなルックスだが、バラエティ番組出演時には積極的な姿勢で番組作りに取り組む姿が印象的で、乃木坂46在籍時には冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京)などでも、数々のお笑い名シーンを生み出している。

 『Fall Guys』ゲーム実況動画第2弾でもそんな彼女の魅力が炸裂。上手く事が進むと無邪気に喜んだり、何度も同じところで失敗して悲しんだり、冷静にゲームを楽しんでいたかと思えば、突如自分の力不足に腹を立てたりと、およそ18分という短い動画の中にギュッと詰まった白石の人間味を存分に楽しむことが出来る。

 白石が乃木坂46を卒業したのは昨年10月。卒業後に彼女のファンになった人も多くいることだろう。例えば、雑誌で見て虜になった女性ファンからすると、憧れの的なのかもしれない。そういう意味でも白石が配信するYouTube動画は彼女との距離感を近くに感じさせてくれる重要なツールとなっているのではないだろうか。

 果たして次回はどんな動画で、ファンを楽しませてくれるのだろうか? 引き続き、白石のYouTubeチャンネルに注目しよう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる