研ナオコ、またも衝撃のスッピン&メイク動画を公開 加速する“メイクのエンタメ化”を考える

 YouTubeの人気コンテンツになっている「メイク動画」。さまざまな著名人がスッピンからのメイク動画を公開し、日々視聴者たちを楽しませている。

 メイク動画と一口に言っても、その裾野は広がっていて、とにかく自身のメイク術をシンプルに伝えるものや、「BTS風メイク」「TWICE風メイク」「地雷系メイク」など挑戦メイク動画なども日々アップされている。言うなれば、YouTubeメイク動画のエンタメ化が加速しているのだ。

 そんな中、タレントの研ナオコが、ディズニー実写映画『クルエラ』のエマ・ストーン演じるクルエラ風メイクに挑戦した。以前、研はスッピンからのメイク動画を公開し、世間から大きな注目を浴びた。2月23日公開の「またメイクしてみました。」と題した動画は、436万回再生を記録している(※6月15日18時現在)。

 今回の動画でも冒頭からスッピン姿で登場した研。さまざまなアイテムを駆使しながらクルエラ風メイクを施していく。その手先は実に器用で、徐々に変身していく様は見ていてどこか痛快だ。

 いざメイクが完成すると、驚くべきクオリティ。そんな中でもスタッフから「若返り出来ましたかね?」と聞かれ、「何その若返りって? いちいち、いちいち、若返りとかね」とボヤく研の姿が面白い。またカツラを取って、「かゆい、かゆい」と言いながらも、クシで髪をとかす様は実に優雅で、さすが大御所といった貫禄を見せてくれている。

 今回もしっかりとメイク術を披露しつつ、随所で観てる人を楽しませようとするエンターテイナーとしての姿勢も感じさせてくれた。現在のところ本動画「エマ·ストーン風のクルエラメイクをしてみました」の再生回数は5万2千を記録している。ここから、どこまで再生数を伸ばすのか? 注目だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる