3時のヒロイン・ゆめっちのメイク動画が大ヒット中 「男性芸人を自分そっくりに仕上げる」という新機軸

 お笑いコンビ・レインボーのジャンボたかおが、かねてより似てると言われる3時のヒロイン・ゆめっちの”そっくりメイク”に挑戦するYouTube動画が話題を呼んでいる。

 3時のヒロインの公式YouTubeチャンネルでは4月10日、「ゆめっちの最近の毎日メイクを雑談しながら紹介していくよぉ〜【すっぴん大公開】」と題した動画が公開された。バッチリフルメイクの“表の顔”と、ノーメイクで別人と見まごうほどの“裏の顔”が二分割されたサムネイルはインパクト絶大。このサムネの絵力(えちから)も相まって、再生回数200万超えの大ヒットを記録した。

ゆめっちの最近の毎日メイクを雑談しながら紹介していくよぉ〜😘【すっぴん大公開】

 そして、今回公開された「【激似】レインボージャンボにメイクしたらゆめっちになる説」と題した動画は、ゆめっちメイク企画の第2弾。昔から似ていると評判のレインボー・ジャンボが、ゆめっちによるメイクの実演指導を受けて、どれほど本物に近づけるか検証するという内容だ。

【激似】レインボージャンボにメイクしたらゆめっちになる説

 もともと顔が似ているということで意識し合ってきた両名。ジャンボが「ずーっと似てるって言われてきましたもんね」と言うと、ゆめっちは「実際に(ジャンボと)会ったら『血繋がってる!』って思いました」と話した。

 その後ジャンボは、ゆめっちのリモート指導を受けて、カラコンを装着して、肌を保湿し、ファンデーションを塗り、アイメイクを施すと、みるみるうちにゆめっち化。仕上げにビビットなカラーのリップを塗って、前髪をおろすと瓜二つに。Web画面越しに顔を見合わせて、ジャンボが「あなたが私?」といえば、ゆめっちは「私があなた?」と応じる。そして、「もしかして……私たち……入れ替わってる!?」と叫ぶと、福田麻貴から「一緒の人になってるだけやん(笑)」と突っ込まれていた。

 本動画の再生回数は、4月23日19時時点で100万回再生を突破。急上昇にもランクインし、前回のメイク動画に勝るとも劣らぬ勢いでバズを起こしている。

 「そっくりメイク」といえば、タレント・ざわちんの専売特許とでもいうべきジャンル。現にざわちんもYouTubeで「小澤かおりってだれ?あっ、ざわちんです。」というチャンネルを運営しており、石原さとみ、北川景子、今田美桜などのそっくりメイク動画を投稿し、人気を博している。

 ざわちんに代表されるそっくりメイク動画は、「こうなりたい」という参考にしたい人たちと、「人がメイクでどう変わるのか」という好奇心を持つ人がクリックするため、安定した再生回数を狙えるが、今回のジャンボの変身動画は、後者に全振りした企画だと言える。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる