乃木坂46“ゲーム実況動画”はさらなる人気拡大の一歩に? 北野日奈子&渡辺みり愛「宇宙兄弟」の動画から考える

 YouTubeの一大コンテンツとなっている「ゲーム実況動画」。ゲーム好きなタレントも数多く配信しているが、プレイする姿を通じて、好きな芸能人の素のリアクションを見られるというのが、視聴者として楽しいポイントだろう。

 そんな中、“これ、一番ファンが待ってたコンテンツになっていくのでは?”と反響が寄せられている動画がYouTubeにアップされた。乃木坂46の2期生·北野日奈子と渡辺みり愛が人気バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』のデュオプレイに挑戦したのだ。

 北野と渡辺は乃木坂46の同期として活動を共にし、宇宙兄弟というコンビ名もある。今年5月に開催されたオンラインライブ『アンダーライブ2021』でも、キャプテンの秋元真夏と卒業生の白石麻衣のユニット曲「まあいいか?」を息ぴったりに届けた2人だ。

 乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京)で「2期生ハウス」企画がオンエアされた際も2期生の良い意味で“ワイワイ、ガチャガチャ”と盛り上がる姿が大きな反響を呼んでいたが、今回の動画でもそんな魅力が満載。天真爛漫な北野がゲームをしながら「飛び降りー!」「逃げろー!」などと絶叫したり、一方の渡辺は落ち着きながらプレイしつつ、時に北野に妙な絡みを仕掛けるなど、相変わらずの仲の良さを感じさせてくれる。

 ゲームといえば「プレイして楽しむもの」と考えている人もいると思うが、スマホを両手に持ちながらゲームに没入する2人の姿はかわいらしく、ファンにとってたまらない映像のはずだ。

 渡辺は乃木坂46からの卒業を発表していて、すでに先日の『アンダーライブ2021』でラストステージも終えている。しかし「8~9月まではいる予定(『アンダーライブ2021』で自身が発表)」と明らかにしており、動画の中では「次の宇宙兄弟の『荒野行動』第二回でお会いしましょう」と約束してくれた。次の宇宙兄弟の配信にも期待が高まる。

 それにしてもメンバーの個性を引き出すべく、オリジナル映像の配信に力を入れ始めたYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」。このチャンネルをきっかけに、乃木坂46の人気がさらに拡大していきそうな気配だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる