『今日好き。鈴蘭編』3話ーー順調だった恋が急展開「今だから言えるんだけど……」あきらの告白とは?

『今日好き。鈴蘭編』3話レビュー

 旅の2日目はグループ別行動に。第2話からの流れをおさらいしておくと、気になる女子を水族館デートに誘える権利を懸けて、男子メンバーがゴーカート対決に挑戦し、見事に勝利を収めたはるく(小堀遥功)とひろむ(大西大夢)。まずは、はるくがまり(新塘真理)を指名したところで、ひろむのデート相手は今回まで持ち越しに。気になる相手はなんと、くるみ(池未来実)だった!彼女が勇気を振り絞って誘ったのひろむとの今朝の2ショットが功を奏したのか。ライバルのみるき(雨宮未苺)に巻き返しを図るチャンスを見事に手に入れた。

 そんな幸せいっぱいの水族館組4名も、自然と気になる者同士での2ショットに。現時点でカップル成立も近いと思えるのは、はるく×まり。少し心配なのは、まりが彼だけを気になりつつも、まだ“好き”という感情が定まっていないこと。ただ、はるくの「手、繋いで歩かん?」という提案を素直に喜び、海辺を仲睦まじげに歩きながら、“手が冷たい人は心が温かい”という定番の話題や、旅の初日に運命的な出逢いを果たしたことなど、いかにもカップルらしい話題で照れあう様子には、幸せオーラ以外に感じるものはなかったが……。

 また、ひろむ×くるみは水族館のお土産ショップを訪問。ここではお互いへのプレゼントを探し、先に買い終えたひろむはくるみを待つ間、何やらプレゼントに仕掛けをしているようだ。その後、約束のプレゼント交換では、なんと2人ともがお互いの誕生日が入った動物のキーホルダーを披露しあったほか、ひろむがここでプレゼントの“二段構え”を披露。サプライズで、もうひとつのプレゼントを隠していたのだ。用意したのは、先ほど水族館で見つけた“クラゲが好き”という共通点を活かした、クラゲのキーホルダー。しかも、前述した“仕掛け”として、ラッピングに心のこもったメッセージも記されている。

 そんなひろむは、まだ複数の女子を意識してか、キモチを整理中とのこと。だが、くるみには「告白、待ってます」と自身からアピールしたほか、彼女もまた「手、繋いで行きませんか?」と勇気を出すなど、相思相愛な様子も垣間見れた。余談だが、恋人繋ぎがスタンダードの『今日好き』において、「まだ恋人じゃないからこっちで」と、普通の手繋ぎを提案したくるみが愛おしすぎる。

 対して、残りのメンバー5名は、ドライフラワーを使った“アロマワックスサシェ”作りに向かうことに。その道中では、自身のダーリンとなったひろむと離れ離れのみるきが、恋の進捗状況を尋ねられてデレデレになる場面も。そこから、会えない時間に早くも想いが募ったのだろう。ひろむにLINE電話をする決心を固める。その電話の内容こそ、みるきらがかき氷を楽しんでいるといった他愛もない話題だったが、彼女自身は何よりもご満悦。そんな“激アツ”と謳われた恋模様を間近に感化されてか、あやの(増田彩乃)もあきら(古野瑛)を2ショットに誘う展開に続いた。

 当初こそ、第一印象で気になった相手にまりの名前を挙げていたあきら。ただ、あやのから「“気になってる”って言ったけど、“結構好きだな”みたいな感じになった」「みんなよりあきらくんがズバ抜けていいから、あきらくんが好きだなって」と畳みかけられると、やはりニヤニヤを隠せない。

 また、この後のアロマワックスサシェ作りのために、その場で摘んだインゲンの花などを持ち帰ることに。どうやら、旅の思い出の品に2人だけの秘密を添えるようだ。ただ、ここまでいい雰囲気で盛り上がりながらも、肝心のあきらはキモチを決めきれずに「う〜ん、まだ……」とこぼすなど、少し気になる場面も。まだ、まりへの想いが胸にあるのか?この引っ掛かりが第3話終盤、切なすぎる恋のドラマの布石となるのだったーー。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる