乃木坂46“3期生の絆”とは 4年間の思い詰まった 『9th YEAR BIRTHDAY LIVE』への期待

乃木坂46“3期生の絆”とは

 今年1月に発売された、『週刊プレイボーイ』が毎年手がける“まるごと1冊乃木坂46”増刊号の最新版『乃木坂46×週刊プレイボーイ2020〜2021』。こちらに掲載された『乃木坂46物語 Another Story ~三番目の風は今~』には、3期生12人がオーディションから現在までを振り返るコメントが掲載されており、そこに“3期生の絆”を強く実感するエピソードがいくつか用意されている。

 中でも、大園が欠席した(※ツアーファイナルとなった明治神宮野球場3DAYS公演で復帰)2019年夏開催の『真夏の全国ツアー2019』は3期生にとって大きなターニングポイントだったと言える。ツアーに入る前、セットリストに含まれる『三番目の風』のセンターを、休養中の大園に代わり与田、山下、梅澤美波がローテーションで披露するという案がスタッフから上がったという。梅澤は当時を振り返り、「みんなの中で『三番目の風』は、大事な曲だから、あのセンターは桃子しかいないって話になったんです。『だから、桃子のポジションを空けて歌いたい』って。それまで3期生の中から自発的にそんなことを言い出すなんて一度もなかったんです」と語っている。3期生が集まり、その思いをスタッフに伝えた際、話しながら涙するメンバーもいたという。

 このエピソードについては、山下も「私たちにとって『三番目の風』と、“12人”っていうことに対するこだわりってすごいんですよ」と自身の思いを口にしている。さらに、ツアーファイナルで大園が復帰した12人での『三番目の風』についても、久保や自分自身、さらに大園の休養があったことで同曲を12人で歌うこと自体が1年ぶりだったと振り返り、「そのときはみんなすごい気合いが入っていて、『12人でやってやるぞ!』『4期生にも見せてやろう!』って。今こそ団結しようって」と結束力が一気に高まったことを明かしている。

 そして、これまで誰ひとり欠けることなく12人で走り続けることができた理由について、梅澤が「たぶんみんなどこかで『ああ、もう無理かも』って思った瞬間は絶対にあったと思うんです」「でもそれでも辞めないのは、負けず嫌いだからなのかな(笑)」「あと、みんな求められることがうれしいんだなって思うんですよね。求められると『私、ここにいてもいいんだ。いられるんだ』って思うんです」と分析していたのも興味深かった。なんとなく、先の『三番目の風』を久しぶりに12人で披露する際の「12人でやってやるぞ!」「4期生にも見せてやろう!」というエピソードにもつながる。

 一方で、久保は「いろんな理由があると思いますけど、後輩に恵まれたことですね。後輩の活躍を近くで見ていたいって気持ちがあるんです」「それって、先輩たちが私たち3期生を温かく見守ってくださったから、自分たちにも芽生えたものだと思うんです」という彼女らしい回答を残している。先輩たちに憧れ乃木坂46に加入した3期生が、先輩の背中を追いかけるうちに、自身もいつのまにか頼もしい先輩になっていた。非常に理想的な関係性ではないだろうか。

 山下が「3期生って、もう運命共同体みたいなところがあって。誰も辞めないから辞めないのかもしれないです。ひとりでも辞めたら全員が寂しがるって、みんなわかってるんですよ」と語るように、3期生は12のピースのうちどれかひとつが欠けてはいけない、そんな特別な関係性が築けている。この絆が来たる8日の3期生ライブでどのように示されるのか。

 奇しくも、3期生単独ライブは先に記した2017年5月以来、実に4年ぶりに実現することになる。初々しさが印象的だった4年前から数えきれないほどの経験を積み、4年間の真価が問われるこのステージでどんな姿を見せてくれるのか。ぜひモニターを通じて、オンラインライブの模様を刮目していただきたい。

■西廣智一(にしびろともかず)Twitter
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

『乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生・4期生ライブ~』、『乃木坂46期別ライブ事前特番「3期生の12問」』詳細

 『乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生・4期生ライブ~』は、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」でも視聴可能、チケット販売中。

 「ABEMA」での購入者限定特典として、3期生・4期生ライブのいずれかのチケットを購入した方には、乃木坂46公式 定額制動画サービス「のぎ動画」内で5月18日(火)17時より配信開始する『乃木坂あそぶだけ』の初回動画を5月31日(月)23時59分まで無料で視聴可能、併せて要チェック。

<3期生ライブ>
▼配信URL
https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/CLcKYRHM3BWeVD
<4期生ライブ>
▼配信URL
https://abema.tv/channels/payperview-1/slots/AUkGZ9QxwKxnTH
※「ABEMA PPV ONLINE LIVE」詳細
https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/posts/16995213

<乃木坂46 期別ライブ事前特番「3期生の12問」>
▼配信URL
https://abema.tv/video/episode/527-162_s1_p1

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる