ザ・ロックや『ブレイキング・バッド』主人公も反応……世界的YouTuberになった僕の“量より質”な成功体験

ザ・ロックや『ブレイキング・バッド』主人公も反応……世界的YouTuberになった僕の“量より質”な成功体験

日本人YouTuber・Chiakiとの出会い

 そうしてチャンネルの認知度が高まるとともに、いい出会いにも恵まれるようになりました。私のチャンネルには、Chiakiという日本人YouTuberが登場することがあり、視聴者からも人気が高いのですが、出会いのきっかけは、2015年に彼女が送ってくれたメッセージでした。

 彼女は「イギリス在住で、日本人向けに動画を作っている」という。彼女のパートナーであるニックは「Abroad in Japan」の視聴者で、その年のイギリス滞在中に直接会い、二人とすぐに意気投合。それ以来、仲のいい友人です。

 Chiakiと私は同じYouTuberでありながら、視聴者層は全く異なります。Chiakiの視聴者は主に日本人で、私の視聴者は日本に興味のある世界中の人々。コラボレーションすることで、面白いオーバーラップができたと思っています。

イギリス人が日本のお菓子を食べてみた!(with Chris from AbroadInJapan) British Try Weird Japanese Snacks

 彼女は前向きで友好的で、毎日欠かさず動画を配信している努力家です。そういった姿勢が視聴者拡大に繋がっています。「私の動画に出演したことで視聴者が増えたね」なんて言ってみたいものですが(笑)、彼女は才能あふれるクリエイターであり、いつも刺激をもらえます。

 YouTuberとして活動し、結果を出していなければこうした出会いはなかったはず。今も広がっている交友関係も、“YouTuberとしての成功”を実感する大切なものになっています。

■Chris Broad(クリス・ブロード)
30歳、イギリス出身。YouTubeチャンネル「Abroad in Japan」を運営。登録者数250万人。日本を拠点に活動するトップ外国人YouTubeクリエーターとして200以上の動画を制作。東北地方太平洋沖地震に関するドキュメンタリーや、L’Arc-en-Cielのボーカルとして世界中にファンを持つHYDEのソロ活動密着動画など動画のジャンルは多岐にわたり、訪日インバウンド集客から実行まで行うTokyo Creativeと共に、日本各地の自治体や企業向けのコンテンツも制作している。2012年にALTとしてJETプログラムに参加し、英語教師として2,000時間以上を費やした後にフルタイムの動画クリエーターへ。夢はプロのフィルムメーカーになり、チョコレートでできた家を建てること。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる