ダフト・パンクになれる? 究極のフルフェイス空気清浄ギア『BLANC』

ダフト・パンクになれる? 究極のフルフェイス空気清浄ギア『BLANC』

コロナ禍によってすっかりマスク着用が定着化した感がある昨今。マスクすることがデフォルトになった感覚はあるが、そのデザインは似たり寄ったりで目新しいものはあまりない印象だ。素材によって性能が下がる可能性があるため、マスクで個性を出すのはそれほど簡単ではない。

 今回ご紹介するマスク『BLANC』はそんなマスク業界において、革新的なデザインと高性能で風穴を開けるような衝撃的なものになっている。

2021年2月に解散したダフト・パンクのアイコンマスクのようなデザイン


 まずはなんといってもその斬新なデザインから話を始めたい。単にフルフェイスマスクと説明してしまうのには味気ないほど近未来的な卵型マスクに、人々が釘づけになることは間違いないだろう。

 このデザインが思い起こさせるのは、2021年に解散したフランスを代表するアーティスト、ダフト・パンクである。『BLANC』は、1990年代後半から世界に名をとどろかせたダフト・パンクによるエレクトロニック・サウンドの余韻を思わせる、近未来的で現実離れしたデザインと類似しているのだ。

 「みんな同じマスクでうんざり」している個性的なユーザーの心を鷲掴みにすることは間違いない。このマスクを着ければ、「人とかぶっちゃった」なんてことはまずないのである。

 さらにこのマスク、デフォルトのカラーはホワイトとブラックの2色だが、フロントパネルが着せ替え可能なのが大きな魅力だ。30種類(2021年3月現在)の中から好きなパネルを購入すれば、気分やファッションによって簡単に着せ替えして楽しむことができる。

 誰も持っていない斬新かつ個性的なファッションスタイルを実現できるのが、この『BLANC』なのである。

マスクとしての機能性も最上級


 『BLANC』はただ単に斬新なデザインで話題を呼ぶだけのものではない。SGS検証済みの交換可能なHEPAフィルター(高効率の微粒子エアフィルター)と顔に密着するデザインによって、一日中浄化された空気が供給される仕組みなのだ。

 『BLANC』一つにつき、専用のフィルターパックが付属しており、最大14日間(平均)利用できる。このHEPAフィルターが非常に優秀で、多層の細かいメッシュで作られたメカニカルエアフィルターとなっているため、飛沫や花粉だけでなく、たばこの煙や汚染された有害な空気、ダニなどからも顔を守ってくれる。

 さながら、かぶる空気清浄機と言ってもいいかもしれない。これがあればもう、汚染された空気などを怖がる必要はなくなりそうだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる