かまいたちがYouTubeで成功した理由は? 登録者数100万人突破を機に考える

かまいたちがYouTubeで成功した理由

 ゆえに、ねおミルクボーイには「2つの入り口」が生まれる。ひとつは「芸人かまいたちがやっているコンテンツを見たい」という入り口、そしてもうひとつはかまいたち自体をよく知らなくても「良質なYouTubeのコンテンツを見たい」という入り口だ。かまいたちを好きになってねおミルクボーイにやってくるファンと、ねおミルクボーイを見てかまいたちを好きになるファン、この双方向からの流入が絶え間なく循環しているのだ。

 ねおミルクボーイや前述したゴッドタンの放送を見ていると、かまいたちや制作スタッフが成功している先駆者YouTuberたちをどれだけ研究、分析しているかが物凄く伝わってくる。しかし、調べるのは簡単だが、それを実行し結果を残すのは並大抵のことじゃない。事実、数多くの芸能人がYouTubeに参入し苦戦を強いられている。

 そんななか、ねおミルクボーイの登録者数が爆発的に伸び続けているのは「芸人としての成功」と「YouTuberとしての成功」が完璧に比例しているからに他ならない。もはや完全に確変に突入したと言えるかまいたち、この先どこまで行くのかガチでわからない。

■かんそう
1989年生まれ。オールジャンルミクスチャーブログ『kansou(king and soul)』を運営。記事によって変わるテンションの落差に困惑の声多数。『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』『SUUMOタウン』『We Love Expedia』などでも執筆。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる