歌広場淳がオススメの“格ゲーマー配信者”を大紹介 どぐら・こくじん・立川、レジェンド梅原大吾まで

“格闘ゲーマー配信者・歌広場淳”が目指すもの

 僕もいまや、YouTubeとミルダムにチャンネルを持つ、格闘ゲーマー配信者のひとり。そこでやっていこうと考えていることが、ふたつあります。

 ひとつは、やはり格闘ゲームの楽しさをひたすら伝えていくこと。僕はこれまでも自分が好きなものを好きだと訴え続けてきましたが、配信を通じてその理由に気づいたんです。それは、「本当は好きなものがあるんだけれど、怖くて言えない」という人に勇気を与えたいから。僕は好きなものを好きだと言い続けてきたので気づかなかったのですが、否定されたり、共感されなかったり、白い目で見られるのが怖くて、「好きだと言いたくてもいえない」という人がたくさんいる。そのことを、配信を通じて実感したんです。実際、僕がギャーギャー言っている格闘ゲームを好きになり、周囲に熱弁してみたが、結果として友達が減ってしまったという人が、何人もいました。友達に呆れられてしまったのはいいことではないかもしれないけれど、自分が好きなものを好きだと言えるようになったのは、その人の人生にとって絶対にプラスだと信じています。だからこの先も、僕は「好き」を訴え続けたい。

 もうひとつは、僕自身が好きになるかどうかわからないものにも積極的に飛び込み、ゲームをもっと好きになること。これまでは、周りに格闘ゲーマーしかいなかったから、ゲームと言えば、例えば『ストリートファイターV』を自然に思い浮かべたわけですが、この大配信時代で、「ゲーム実況」と検索したら多種多様なタイトルが出てきます。それならば、みんながプレイしている、楽しいことが確定したゲームより、他の人がやっていないことをやってみたい。そこで、乙女ゲーム(『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』)を配信でプレイしてみたのですが、僕自身の資質にもあっていたし、何よりファンが見たいと思うものにかなり近いのだ、という発見がありました。みんなに楽しんでもらうためにも、こういう挑戦は続けていきたいと思います。

 自分の好きなことをひたすらやっていくことと、自分が好きになるかわからないものにも飛び込んでいくこと。この二本で配信者としても力をつけて、いつか「ウメハラジオ」に呼ばれたい……! そんな気持ちで配信にも力を入れていくので、ぜひ遊びに来てください。

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/

■ゴールデンボンバー ニューシングル「キスミー」2/17(水)発売
http://pc.goldenbomber.jp/contents/390167

■総合ゲームエンターテインメント集団
「THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)
・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/
・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■歌広場淳 Mildomチャンネル
https://www.mildom.com/profile/11800910

■歌広場淳 YouTubeチャンネル「戦う広場 ようつべ本店」
https://www.youtube.com/channel/UColgrSQJelFMuks_GjYfSxw

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

■ニッポン放送「AKIのオールナイトニッポン0~eスポーツSP~」
毎月第1土曜 27:00~28:30
レギュラーコメンテーターとして出演中
http://www.allnightnippon.com/aki/

■ニッポン放送「UCC上島珈琲 presents 歌広場淳のeSports café」
11/11(水)から毎週水曜21:00~21:10
パーソナリティとして出演
http://www.1242.com/ucc/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる