「膝上テーブル」はテレワークに必須? 家での仕事を効率化してくれるアイテムたち

「膝上テーブル」はテレワークに必須? 家での仕事を効率化してくれるアイテムたち

 二度目の緊急事態宣言により、再び外出自粛やテレワークへの切り替えが求められている。昨年の緊急事態宣言時では、テレワーク環境構築のため、AmazonなどのECサイトからキーボードやマウスが品切れを起こす現象も起こった。

 今回は二度目ということもあり、新たにPC周辺機器を求める声は少ないが、一時的なものではなく、今後テレワークが標準化される可能性もある。そろそろ急造したテレワーク環境の改善を狙ってもいい頃だろう。

 たとえば、テレワークであれば、デスクにしがみつきっぱなしだけでなく、リビングや寝室などへ場所を渡り歩くスタイルも可能だ。ロケーションを変えることで、リラックスできたり、集中力や記憶力が上がる効果も期待できるため、宅内であれど集中できる場所を複数持っておくといい。そこで、おすすめなのが「膝上テーブル」だ。


引用:Amazon.co.jp

 天板に取り付けられたクッションが脚の形状にフィットし、PCを膝上に置いても安定して作業できるというアイテムだ。PCの置き場所として便利なのはもちろん、クッション分の高さが増すため、肩の下がりすぎや、うつむきがちな首の角度も改善できる。

Dreamsoule テーブルクッション(Amazon)

 脚にノートPCの熱が伝わってくる不快感も無くなるので、長時間作業でも快適性を保てるのも便利なポイント。昨今のテレワークニーズによって売上を伸ばしているアイテムだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる