本日放送『有吉の壁SP』はTwitter&YouTubeで面白さが倍増 動画で“文脈”を押さえて待機しよう

 本日12月30日よる6時より、『有吉の壁 年末3時間SP』(日本テレビ系)が放送される。

 見所はなんと言っても、2.7次元アイドル「KOUGU維新」をはじめとする多くの人気キャラクターを生み出し、ネットでもバズを起こしている「壁芸人」の年間グランプリが決定することだろう。

 有吉弘行が出した「○(マル)」のポイントをスタッフが総集計し、最多ポイント獲得者と、有吉選出の優勝者を決定。なお、Twitterでは年間優勝者の予想企画が実施されており、「#有吉の壁優勝者予想」のハッシュタグ付きでツイートしてみよう(締め切りは30日20:55まで)。予想的中の1名に、なんと壁エキストラ出演権がプレゼントされる。

 また「一般人の壁を越えろ!おもしろ遊園地の人選手権」では、インパルス板倉俊之が参戦。「お助けガチャ」にはジャニーズからの刺客としてSnow Manが登場するなど、年末らしい豪華な内容になっている。

 お笑いファンの楽しみは尽きないが、事前に押さえておきたいのが、YouTubeで展開されている「有吉の壁【公式】壁チャンネル」だ。今回の特番に合わせて、連日未公開映像が配信されている。

 インパルス板倉、トム・ブラウン、ぺこぱ、とにかく明るい安村の4組がフィーチャーされており、短時間ながらしっかり笑えるものに。また、先行公開されている特番のオープニング映像に期待が高まってしまう。

【有吉の壁3時間SP】30日よる6時!オープニング先行公開【一般人の壁を越えろ!おもしろ遊園地の人選手権】

 その他、人気コーナー「ブレイク芸人選手権」のブレイク動画、「KOUGU維新」や「歌舞伎キャッチャー」のまとめ動画、なりきりモノマネ企画のメイクの様子をただただオシャレなBGMに乗せた動画など、番組の楽しいポイントをおさらいしつつ、今回の特番がさらに面白くなるコンテンツが満載だ。

 事前に番組の“文脈”を理解しているかいないかで、その面白さは大きく変わってくる。いまからでもYouTubeで動画をチェックして、放送までの時間を過ごしてみてはいかがだろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる