歌広場淳が語るYouTubeチャンネル開設の“意味” 「格ゲーシーンで下克上を起こす!」

歌広場淳が語るYouTubeチャンネル開設の“意味”

YouTubeチャンネル開設は「なんとなく」ではない

 それにしても、僕はやりたいことだけはハッキリしているのですが、そこに到達するための道のりがいつも曲がりくねっているな、と思います(笑)。同じことをやっている人が、本当にいない。このコロナ禍にあって、有名人がYouTubeチャンネルを開設するのは当たり前になり、ゲームをみんなでプレイして楽しむという配信も、普通のことになりました。でも、そのなかに格闘ゲームをやっている人は、ほとんどいません。例えるなら、みんなが英語や中国語など、便利な外国語を覚えているなかで、ものすごくマイナーな言語を習得してしまった感覚。なぜ、もっと広く使える言語を学ばなかったのかといえば、「僕がそういうものが好きだから」としか言いようがなくて、それが僕の生き方なんでしょうね。

 「歌広場淳×ゲーム」というコンテンツを客観的に考えても、ワクワクしていた黎明期は終わり、次のビジョンを持ってトライしていかなければいけないタイミングだと思っています。今回のYouTubeチャンネル開設は、「なんとなく楽しそうだからやってみよう」ではなく、積極的な意味で楽しいことを起こすための大事な取り組みだと考えているので、後々、賛同してくれる人が出てきてくれればうれしいですね。

 そういう意味でも、ひとつ注目してもらいたいのが、11月23日にオンラインで開催される「おじリーグ」というイベント。知らない人はまったく知らない、しかし知っている人は血湧き肉踊って仕方がない大会(?)なのですが、格ゲーシーンを支えてきた、有名おじさんプレイヤーたちが一堂に会し、バチバチに煽り合いながら対戦するんです。

【PV】おじリーグ3 ー 11月23日17:00開戦

 前回、『格ゲー喫茶ハメじゅん』の“マスター”であるところの「ハメコ。」さんが惨敗していて、“常連客”であるところの僕が仇を打ちに行くーーというストーリーもあり、これは負けられないので、「戦う広場」でも対策や練習の模様をお届けしつつ、盛り上げていきたいと思っています。

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/

■ゴールデンボンバークリスマスライブ ~聖夜の夢漢却廃神~
12/24(木)夜に無観客有料配信予定
http://pc.goldenbomber.jp/contents/369347

■総合ゲームエンターテインメント集団「
 THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)
・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/
・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■歌広場淳 YouTubeチャンネル「戦う広場 ようつべ本店」
https://www.youtube.com/channel/UColgrSQJelFMuks_GjYfSxw

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

■ニッポン放送「AKIのオールナイトニッポン0~eスポーツSP~」
毎月第1土曜 27:00~28:30
レギュラーコメンテーターとして出演中
https://www.allnightnippon.com/aki/

■ニッポン放送「UCC上島珈琲 presents 歌広場淳のeSports café」
11/11(水)から毎週水曜21:00~21:10
パーソナリティとして出演
https://www.1242.com/ucc/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる