広瀬香美『金スマ』で“歌ってみた”動画の制作現場に密着 SMAP「がんばりましょう」に中居正広も興奮

 10月30日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)に歌手の広瀬香美が出演。YouTubeに投稿している“歌ってみた動画”制作の密着映像が流された。

 90年代に活躍し、「ロマンスの神様」など数々のヒット曲を生み出し“冬の女王”と呼ばれた広瀬は、今年“YouTubeの女王”として再ブレイクを果たした。3月にアップされた最初の“歌ってみた”動画(Lemon / 米津玄師)は1週間でなんと100万回以上再生され、以降も多くの楽曲をカバーし反響を呼んでいる。

【広瀬香美】米津玄師さんのLemonを歌ってみた①【※スタッフのご機嫌とり】

 普段の楽曲決めはTwitterやYouTubeのアンケート機能を使い、一般視聴者からの応募から選ぶことも多いというが、今回番組のために広瀬が挑むのはSMAPの「がんばりましょう」。1995年にリリースされたヒット曲だ。

 歌ってみた動画の制作現場に密着すると、真剣にアレンジ作業に向かう広瀬の姿があった。得意の高音を活かすため、原曲よりも高いキーにアレンジ、緻密な作業を重ね、密着6日目に本番収録が行われることとなった。広瀬の歌ってみた動画の魅力はなんといっても派手なアクションとハイテンションな様子だ。「チョップ奏法」「ヒジ打ち奏法」「ヒザ蹴り奏法」「ランニング奏法」など独創的な演奏方法を打ち出しているが、「がんばりましょう」でもダイナミックにパフォーマンスする姿を見せ、スタジオの中居正広は笑みを浮かべていた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる