予約殺到の『Honda e』は「究極の電気自動車」か? 海外メディアが"良い点と悪い点”を指摘
しかし「Honda e」のバッテリーは、Teslaの「Model 3」の半分程度で、1回の充電でわか 280kmしか走行できない、と同メディアは指摘している。「Honda e」のシニアチーフエンジニアである一瀬智史氏は「ほとんどのEVは大容量のバッテリーを使用しているが、その容量は市街地走行中には、使い切らないことが多い。大きな車両が都市部に適しているか疑問視しており、小さな車の方がよい選択肢であると考えている」と説明する。
一瀬氏は、狭い道路で簡単にUターンできるように、正確で鋭いハンドリングを優先したという。
「Honda e」は、1960年代のクラシックなN360やN600モデルを彷彿とさせるレトロな2ドアのデザインで、高級なシティカーを意識していると同メディアは指摘する。
排出ガス性能の高さを武器に世界的なヒットとなったCivicを生んだHondaが、遂にEV本格参入とあり、欧州でも注目されているようだ。
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。