【東海オンエア・コンビ分析】第三回 虫眼鏡&しばゆー “バカになれる真面目さ”を共有するふたり

【46道府県旅行の旅!北海道編】〜大事件発生!しばゆーがキレた!?〜

 2019年5月に、2人で北海道へ行った『【46道府県旅行の旅!北海道編】~大事件発生!しばゆーがキレた!?~』の動画で、「お酒をいっぱい飲んで、バカの振りするぞー★」(しばゆー)、「たしかに(笑)。僕としばゆーね、こう見えて意外と真面目になっちゃう2人」(虫眼鏡)と話し合っていた姿が思い出される。

 この動画は、虫眼鏡が前日の深酒により大遅刻するという意外な展開からスタート。しばゆーは1人で旅を始め、しっかりと動画に残していく。「バカになれる真面目さ」が、2人の共通する部分。だから、虫眼鏡としばゆーは、教師にもYouTuberにもなれるし、友だちと学生ノリを続けながらパパにもなる。

適当に虫眼鏡がカメラ回したらよくわからんコントできました

 根が同じくらい真面目だからこそ、とっさの切り替えスキルも同じくらい高い。サブチャンネルで公開された『適当に虫眼鏡がカメラ回したらよくわからんコントできました』を見れば、その瞬発力と徹底してキャラクターを全うする姿に、謎の感動すら覚える。東海オンエアの「常識」と「破天荒」を背負う2人が、背中を任せ合い大真面目に「バカ」に振り切れる動画を、これからも期待している。

【これまでの東海オンエア・コンビ分析】
第一回 てつや&ゆめまる “巻き込み力”と“巻き込まれ力”の絶妙なバランス
第二回 りょう&としみつ 生涯続いてほしい“心地よい関係”

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる