『ゲーミングお嬢様』での提起が話題に “企業系wiki”に横たわる問題点とは

“企業系wiki”に横たわる問題点

『企業系wiki』vsプレイヤーの構図が解消される日は来るのか

 本稿で提示した『企業系wiki』の問題点はすべて、『攻略wiki』とは違う体質に由来するものだ。営利目的であるがゆえ、「愛着」と「情熱」を前提に運営されず、「閉鎖的」であるがゆえ、質の低い情報が放置される。そもそも「閉鎖的」な攻略サイトを、“wiki”と呼べるのだろうか。

 さまざまなビジネスにおいて、ユーザーの体験が重視される昨今。『企業系wiki』の実態は、時流に逆行するものであると言える。Googleによる検索アルゴリズムの変更が先か、はたまた運営企業の対応が先か。ゲームカルチャーに燻る火種は、いまだ鎮火の目処が立っていない。

 なお、発端となった『ゲーミングお嬢様』は、話数カウントに「GAME」を用いている。今回話題となったのは第8話。つまり「GAME8」だ。この話数での問題提起に、作者の確固たる意思を感じずにはいられない。

(画像=Pexelsより)

■結木千尋
ユウキチヒロ。多趣味なフリーライター。
執筆領域は音楽、ゲーム、グルメ、テクノロジーなど。カルチャー系を中心に幅広いジャンルで執筆をおこなう。
人当たりのいい人見知りだが、絶対に信じてもらえないタイプ。Twitter:@yuuki_chihiro

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる