『水溜りボンドのANN0』第22回おさらい “地上波初冠番組”裏側にはトミーの知られざる努力

スペシャルウィークのゲストはロンブー田村淳に!

 そして、9月10日の“ANNスペシャルウィーク”には、なんとロンドンブーツ1号2号の田村淳がゲスト出演することがアナウンスされた。「スペシャルなゲストが来ます!」というカンタからのフリに、「いや、しゅーじまん(三四郎・相田)やん!」(https://realsound.jp/tech/2020/06/post-570796.html)というゲスト発表時には最早おなじみとなったツッコミを入れるトミー。しかし、Official髭男dism・藤原聡(https://realsound.jp/tech/2020/08/post-605209.html)や、飛び入りで登場してくれたあいみょん(https://realsound.jp/tech/2020/07/post-593876.html)に続いての本物のスター登場に、リスナーからも「この番組って何でこんなに大物が出るんですか? なんかやってんですか?」と疑われるほどだった。

お母さんの携帯を水に入れる【危険】

 田村淳自身も久々のANN出演だというが、実は水溜りボンドとは深い縁がある。4年前、二人が初めてのTV番組に出演したのが、淳司会の番組だった。まだまだYouTuberに対する認識が世間的に薄く、TVに出演するのも怖かった二人だったが、「YouTuberってどういう職業なの?」「YouTuberって面白いよね」と親身になって話を広げてくれたのが淳だった。

 その際には、YouTube企画をスタジオで披露することができ、今も二人のメインチャンネルに当時の動画が残っている。二人が現在のように、あらゆるメディアに積極的に露出できるようになったのは、このときの経験が大きかったようだ。その後も、YouTuber初の『クイックジャパン』雑誌表紙を飾った際には、誌面上でのトミーとの対談を引き受けてくれたり、反対に淳のラジオ番組に二人がゲスト出演したりと、現在まで交流を続けている。

 TVを主戦場にしながらも、バンド活動や相方・田村亮と始めたYouTubeチャンネルと、様々なことに挑戦し続けている田村淳。YouTuberという職業にもいち早く理解を示していた彼がまた、水溜りボンドの元にやって来てくれる。この週はANN第一部をつとめるナインティナインも生放送だというので、またも深夜のニッポン放送に“日本のエンタメ”が大集合する、スペシャルウィークの放送をぜひ楽しみに待っていてほしいと思う。

今週リクエストされた楽曲をチェック!

 『水溜りボンドのオールナイトニッポン0』では、Twitterのハッシュタグ #水溜りボンドANN0 でリクエストされた楽曲を放送でかけるといった試みを実施中。彼らの番組を隅々まで楽しみ尽くしたい人はチェックしておくといいだろう。

「あの夏に咲け」ヨルシカ https://www.youtube.com/watch?v=p0_udWUi1HA
「かつて天才だった俺たちへ」Creepy Nuts https://www.youtube.com/watch?v=_dAzUOzWvrk
「新世界」OKAMOTO'S https://www.youtube.com/watch?v=Fkw7ATwD7Uo

■こたにな々
神戸出身・東京在住のフリーライター。音楽やアート、YouTuberのライブレポートやインタビューを執筆。詩人としても活動中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる