『フォートナイト』、MARVELと大型コラボした新シーズン開幕 その裏では”フォートナイトの乱”に暗い影が……

『フォートナイト』、MARVELと大型コラボした新シーズン開幕 その裏では”フォートナイトの乱”に暗い影が……

 人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』の新シーズンが開幕した。今回のシーズンは、あの人気キャラクターを擁する企業の全面バックアップのもと、かつてない規模のコラボが実現した。その一方で、現実での戦いがゲームに暗い影を落としている。

複数のヒーローが参戦

 8月27日、Epic Gamesはフォートナイトの新シーズン『ネクサス・ウォー』(ネクサス”NEXUS”は英語で「関係、絆」という意味の単語)の開幕を発表した(以下の動画を参照)。今シーズンの最大の特徴は、MCUの成功でエンタメ業界を席巻しているMARVELのキャラクターが複数参戦していることだ。チャプター2シーズン2では、デッドプールのみが参戦したのと比べると、コラボの規模が桁違いである。

YouTube「フォートナイト チャプター2 – シーズン4 ネクサス・ウォー ローンチトレーラー」

 ゲーム内通貨V-Bucksを消費することで入手できるバトルパスを開放していくと、ソー、ジェニファーウォルターズ(シー・ハルクの人間時のキャラ)、グルート、ストーム、ドクター・ドゥーム、ミスティーク、トニー・スタークのスキンが入手できる。

 ゲームフィールドにはMARVELキャラにちなんだ強力なアイテム(「ミシック」クラスの武器)として、「ドクター・ドゥームのアルケインガントレット」、「グルートのブランブルシールド」、「シルバーサーファーのボード」が用意され、シーズン後半にも新たな強力アイテムが投入される予定だ。

 そのほかの新要素をまとめると、以下のようになる。

・「ドゥーム・ドメイン」、「センチネルグレイブヤード」といったMARVELキャラにちなんだ新ロケーションの追加
・スターク・インダストリーズより支給されたと新武器「エネルギーライフル」が登場。エイムによって優位性が変化する特殊な武器である。
・スターク・インダストリーズより補給物資を積載したドローンが放たれた。打ち落とせば、強力なアイテムとヒーローアビリティを入手できる。
・MARVELキャラがフォートナイトの島に来た理由を明らかにしたコミックがゲーム内で閲覧できる。このコミックは、ゲームの進展とともに更新されるだろう。
・特別クエストをクリアすると、MARVELキャラクターの異なる側面を解き放つ「覚醒」をアンロックできる。

ヴァリアント・カバーも登場

 フォートナイトとMARVELのコラボは、ゲームのなかだけで完結しない。エンタメ系メディア『THE BEAT』が27日に報じたところによると、新シーズン開幕に合わせてコラボ記念ヴァリアント・カバーが出版された。ヴァリアント・カバーとは、既存の出版物の内容を変えずにカバーイラストだけを変えたものだ。それらを見ると、アベンジャーズ、ファンタスティック・フォーといった有名コミックシリーズとフォートナイトに登場するキャラクターが1枚のイラストのなかに収まっている(下の画像参照)。

THE BEAT「Marvel spotlights FORTNITE season 4 crossover with a series of variant covers」
THE BEAT「Marvel spotlights FORTNITE season 4 crossover with a series of variant covers」

 今回のコラボは、MARVELコミックファンも注目している。エンタメ系メディア『SCREEN RANT』は28日、フォートナイトで登場するソーのコスチュームに着目した記事を公開した。その記事によると、同ゲームでソーがまとっている黒を基調としたコスチュームは、コミックにおいて2020年になって初めて登場したものであり、ファンにとっても目新しく感じる、とのこと。こうしたやや特別な扱いにより、ソーは今後のフォートナイトの進展において重要な役割を果たすのではないか、とも指摘している。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる