格闘家YouTuber朝倉未来、法外な入金要求し続ける業者と対決 「この動画が注意喚起になれば」

 朝倉たちは、トイレのつまり工事の相場を調べ、弁護士に合意書を作成してもらうなど下準備を徹底。その上で、業者の代表と電話で直談判して「20万円すら払えない。相場の上限額である8万円なら払う」とスタンスを明らかにした。業者側は、朝倉サイドが一筋縄でいかないことを察知。観念して適正価格である8万円で手を打つことに合意した。

 これにて一件落着となった今回の騒動。朝倉は「これで騙されている人って世の中めちゃくちゃいると思う。トイレの詐欺があるなんて知らなかった。思ってもみなかった」と述べ、「この動画が注意喚起になれば良いと思います」と語っていた。

 相手の行為が悪質であり、もし法に触れるものであったとしても、“ネットで晒し上げる”ことには別種の問題がある。朝倉未来はそのあたりにもしっかり配慮しており、業者の声も、姿も判別できないよう、強めに映像を加工していた。その上で、詐欺としてあり得る“手口”を伝え、毅然と対応した今回の動画には、朝倉がいう通り、一定の注意喚起・啓発効果があるだろう。迷惑行為/犯罪行為と対峙する動画は、今後もチャンネルの人気コンテンツになっていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる