格闘家YouTuber朝倉未来、法外な入金要求し続ける業者と対決 「この動画が注意喚起になれば」

 格闘家YouTuberの朝倉未来が8月19日、公式YouTubeチャンネルで、詐欺を働いてる疑いがある水道業者と対峙する動画を公開した。

ガチ詐欺にあった可能性があるので業者を呼び出して話を聞いてみた

 「ガチ詐欺にあった可能性があるので業者を呼び出して話を聞いてみた」と題して公開した動画で朝倉は、スタッフの一人「吉田くん」がトイレのつまり解消のため、ネットで見つけた水道業者に修理を依頼したところ、20万円を請求されたことを報告。吉田くんは素直に20万円を支払ったものの、「引き落としが確認できないので、もう20万払ってほしい」という業者側の指示に応じて、計40万円を振り込んだという。

 この吉田くんの猜疑心のなさが業者の商魂に火をつけてしまったのだろうか。さらに業者は、いずれの振り込みも確認できないと難癖をつけて、追加で20万円を要求。これから吉田くん宅へ受け取りに来るというのだ。そこで朝倉は「捕まえてやろうかなと。いくらなんでもトイレが詰まっただけで60万円はひどい」と憤り、スタッフ総出で吉田くん宅にて業者を待つことに。

 業者が到着すると、朝倉は「これは詐欺に値すると思う」「これ以上返金が延びるなら警察に行く」と厳しい言葉を投げかけた。

 この毅然とした態度が功を奏したのか。8月21日に公開した「ガチ詐欺事件に進展がありました」と題した動画で、朝倉は「払っていた40万円が返金されました。最初の段階でずっと払い戻しがなかったにもかかわらず、俺たちが話してすぐに返って来たので、問い詰めた結果と言うことでしょうね」と説明した。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる