『ドラクエタクト』ガチャやイベント、メダルなど……8月18日までにやるべきことがたくさん! 

『ドラクエタクト』ガチャやイベント、メダルなど……8月18日までにやるべきことがたくさん! 

 スクエアエニックスが提供するスマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』では、特定の期間しか遊べないイベントやガチャも用意されている。しかしながら、現在実施されている時限イベントのほとんどは、8月18日で終了してしまう。そこで今回は、お盆休みに是非やっておきたい『ドラクエタクト』の要素について解説する。一部ネタバレを含むため、未プレイの方が閲覧する際には注意していただきたい。

モンスターの強化に打ってつけのイベントクエストに挑もう

 8月18日までの要素としてもっともプッシュされているのは『ドラゴンクエストⅠ』とのコラボだろう。こちらの関連クエストでは、装備品の「ほのおのつるぎ」や「りゅうおうのつえ」などが手に入る。どちらの装備も基本的なステータスの補強になるだけでなく、メラ属性のとくぎを強化する特殊効果を併せ持っている。「そうび錬金」を行ってさらに強力な効果を追い求めるのもいいかもしれない。

 また、イベントクエストの2章5話ではモンスターの「ドラゴン」が高確率でドロップする。ドラゴンを繰り返し入手すれば、HPやMPといった基本的なステータスや属性耐性、とくぎの威力などが向上する。周回を重ねることで、DQⅠメダルを集めながら主戦力級のモンスターが手に入るのでおすすめだ。

 また、コラボイベントのバトルロードクエストでは、「火の息」や「火炎の息」などメラ属性とくぎの秘伝書を入手できる。前述したようにドラゴンを強化していればバトルロードの攻略も楽になるため、こちらにもぜひ挑戦してみてほしい。

「りゅうおう」や「キラーマシン」など有用なSキャラが入手できるガチャ

 『ドラクエタクト』におけるガチャ要素である「スカウト」にも8月18日までのものが多い。「竜王SPスカウト」「ダーストラゴンSPスカウト」「りゅうおうSPスカウト」「キラーマシンSPスカウト」は、すべて8月18日の午前9時59分をもって終了となる。これらのSPスカウトでは特定のSランクキャラがピックアップされ、入手しやすくなっているのが特徴だ。特に7日から配信されている「竜王SPスカウト」では、現時点では最強クラスともいえる「竜王」をゲットできる。こちらのスカウトに関しては無料券が10枚配布されているので、期間中に絶対に一度は引いておこう。

 また、「サービス開始記念SPスカウト」も実は8月18日の9時59分までとなっている。こちらは有償のジェムが3000個あれば確定でSランクを一体入手できるというもの。「ワイトキング」などの強力なモンスターが手に入る可能性もあるため、課金に抵抗がなければ一度は回してもいいかもしれない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる