YouTube対象「インフルエンサーパワーランキング2020」発表 ch総再生数は東海オンエア、2020開設chは江頭がそれぞれ1位に
インフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを提供する株式会社BitStarが、インフルエンサーマーケティングの分析ツールInfluencer Power Ranking(IPR)にて独自集計したデータ「インフルエンサーパワーランキング2020 by BitStar」を発表した。
今回発表したランキング結果は「2020年のチャンネル総再生数ランキング」「2020年の動画再生数ランキング」「2020年の新チャンネル登録者数ランキング」「2020年のタイアップ動画再生数ランキング」の4種類。
「2020年のチャンネル総再生数ランキング」の第1位は、昨年同ランキングで3位だった『東海オンエア』。累計再生数は3億回を超え、さらに活躍の場を広げている。第2位は2020年で結成10年を迎えるグループクリエイターの『Fischer’s-フィッシャーズ-』。体を張ったチャレンジ企画や仲間と楽しく盛り上がる動画が人気。音楽活動やテレビ露出も増え、YouTuberの枠にとらわれない活躍ぶりを見せている。第3位は大炎上から華麗に復活を遂げた『ヒカル(Hikaru)』。上半期でチャンネル登録者数が約50万人増加し、変わらず成長を続けている。
「2020年の動画再生数ランキング」では、Official髭男dismの『「Official髭男dism - I LOVE…[Official Video]」』が第1位に輝いた。TBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、2020年もその人気は止まるところを知らない。続く第2位には、シュレッディングマシン-JAPの『「スイカと野菜を細かく切る」』が、第3位 には放置少女- 公式チャンネルの『「放置少女x橋本環奈|TVCM第一弾 会えない時間が愛を育てる 30秒」』の30秒CM動画がランクインした。
また、「2020年の新チャンネル登録者数ランキング」の第1位は、江頭2:50による『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』が輝いた。第2位には『佐藤 健 / Satoh Takeru』、第3位は『川口春奈オフィシャル はーちゃんねる』と、芸能人YouTuber勢の台頭が見て取れる結果となった。
■関連リンク
クリエイタープロダクション「BitStar」
コンテンツスタジオ「BitStar Studio」
インフルエンサーマーケティング「BitStar Ads」
VR/VTuber研究所「BitStar Akihabara Lab」
コーポレートサイト