朝倉未来コラボ祭りに武尊のプライベート動画……YouTubeで格闘技ブーム止まらず

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数YouTuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの理由を探る本企画。今回は3つのチャンネルに注目してみた。

 先週に引き続き、今週も格闘家たちのYouTubeチャンネルの勢いが止まらない。登録者110万人を突破したことを記念し、総合格闘家の朝倉未来がさまざなチャンネルとコラボーーこれを機に、多くの格闘家YouTuberたちの登録者数が軒並み増加する事態となったわけだが、その現象はいまだ続いている。

 K-1 WORLD GP三階級を制覇したキックボクサー・武尊のYouTubeチャンネル「武尊 / TAKERU(↑33.3%/登録者数5.24万人)」も、著しく知名度を上げている。こちらのチャンネルでは格闘家としての一面も見せつつ、ドライブや趣味のギターでセッションをするプライベートな様子を収めた動画を投稿。

 中でも、特に再生数を伸ばしたのは「あの選手達のこと、総合格闘技に転向!?… ガチで色んな事を語ってみた」の動画だった。格闘技の一つの醍醐味に、有名選手たちのドリームマッチが挙げられる。しかし所属団体の意向などによって対戦が実現しないこともしばしば。普段から対戦を熱望されている選手たちの名前が武尊の口から続々と出てくる貴重な動画となっており、ファンにはたまらない内容となっている。

 元WBA世界ライトフライ級チャンピオン渡嘉敷勝男と元WBA世界ミドル級チャンピオン竹原慎二、元WBA世界スーパーフェザー級&ライト級チャンピオン畑山隆則といった日本のレジェンド3人が出演する「渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則 公式チャンネル(↑69.4%/登録者数14.3万人)」も、朝倉とのコラボによって登録者が激増中のよう。

 現役格闘家のYouTubeチャンネルと言えど、さまざまな都合によって公開できない内容もある。しかし元世界チャンピオンたちのチャンネルでは、現役時代の裏話や今後の展望など、ぶっちゃけトークが展開されている。朝倉とのコラボによって急上昇にもランクインし、1週間で約7万人ほど登録者数が増加。格闘家YouTuberの新たな新境地として、さらに期待が高まっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる