マジックの種明かしから手相占いまで、YouTubeで楽しめる意外なコンテンツに脚光

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数YouTuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの理由を探る本企画。今回は3つのチャンネルに注目してみた。

 毎分500時間分の動画が投稿されていると言われているYouTube。中には意外なジャンルの動画もアップロードされている。今回はマニアックなジャンルを開拓する、注目のチャンネルたちを紹介していく。

 一つ目は、マジックに使用する商品を取り扱う「MAGICA」が運営する「GIMICA – powered by MAGICA(↑66.2%/登録者数3.57万人)」チャンネル。こちらは、主にマジックの仕掛けや作り方を紹介しているほか、実際のやり方まで事細かに説明している。

 約160万回以上も再生されている動画「【種明かし】コインがガラスを貫通する瞬間,丸見えです!【手品工作】」では、知られざる仕込みの多さに驚くコメントがちらほら。鑑賞するだけではなく、その裏側まで知ることができるチャンネルとなっている。

 外出自粛期間にマジックを覚え、久しぶりに再会する人を驚かせる、というのも楽しい目標になるかもしれない。タネが気になる人も、実際にマジックを覚えたい人も、チェックしてみてはいかがだろう。

 ふたつ目に紹介するのは「手相占い藍のmagicalチャンネル(↑41.4%/登録者数2.02万人)」。名前の通り、手相占い師の藍さんが開設したチャンネルで、老後の生活や最適なダイエット法まで、多種多様な手相占いを動画としてアップロードしている。先の見えない時代、よく当たる占い師の神通力に頼りたい、という人が増えているのか、登録者数を増やしているようだ。

 同チャンネルは手相占いから導き出された問題について、対策を明かすなど悩みを解決してくれる一面も。信じるも信じないも視聴者次第だが、チェックしてみると、何かしら人生の役に立つ情報が得られるかもしれない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!