セレブママ・神田うの、料理研究家・栗原心平……YouTubeに有名人の個性的な料理動画が続々

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、各業界から有名タレントの新チャンネルが誕生した。外出自粛で料理を始める人も多い中、参考にしたい“料理動画”も数々配信されている。

神田うの「神田うの‐うのちゃんネル」4月28日デビュー

【神田うのYouTube始動】子どもが苦手な〇〇をハンバーグで克服させます!

 ファッションモデル・女優・タレントとマルチに活躍する神田うのが、YouTubeチャンネルを開設。セレブな生活ぶりがたびたび話題となる彼女だが、料理動画で家庭的な一面を披露した。

 1本目の動画では、「子どもが嫌いなものを克服させる」というテーマで、彼女の子どもが嫌いだという「なす」入りのハンバーグを作ることに。「文明の利器をいっぱい使います」と話し、バーミックスやシリコンスチーマーを使ってテキパキと料理をこなしていく。


 彼女の華やかな生活ぶりのためか、視聴者からは「イメージが変わりました!」「手際がいい!」など驚きと賞賛のコメントが寄せられている。

 2回目はアレルギー持ちの子どもでも食べられる、ナッツを使わないオーガニックグラノーラをアップしている。外出自粛の期間、家で試してみてはどうだろうか。

かつみ・さゆり「かつさゆのボヨヨンチャンネル」4月30日デビュー

【初公開‼️】かつみが楽屋に潜入❗️さゆりの衝撃♡♡が大量発生⁉️

 お笑い芸人が続々とYouTubeデビューを遂げる中、吉本興業所属の夫婦漫才師かつみ・さゆりもデビューした。

 初配信の動画では、二人の楽屋で持ち物を紹介した。鞄に入ったさゆりのトレードマークである大量のリボンやパンパンのメイクボックス、かつみの大量のアニメTシャツなど、風変わりな持ち物はツッコミどころ満載だ。

 今後は、お互いの趣味であるピアノやアート、夫婦の生活、さゆりの美容法やスタイル維持の方法について配信していく予定。テンション高めな夫婦の日常は、見ているだけで元気を与えてくれそうだ。

栗原心平「栗原心平「ごちそうさまチャンネル」」4月30日デビュー

栗原心平公式YouTubeチャンネル開設!

 TOKIO国分太一とともにテレビ東京系列の料理番組『男子ごはん』にレギュラー出演し、数々のレシピ本も手掛けている料理研究家・栗原心平。外出自粛で料理をする機会が増える中、3つのテーマを掲げた料理チャンネルを開設した。

 テーマの一つ目は「おつまみ」。旬の食材を使った、30分以内に作れるレシピを紹介する。二つ目は「ゲストとの料理対談」。いろいろなジャンルの仕事をしている飲み仲間とトークしながら料理を作っていく。三つ目は「ロケ」。日本のさまざまな場所に足を運び、地元の美味しい食材、その食材の美味しい食べ方や地元の人たちの魅力を紹介する。

 最初の動画は、モデル・女優の高山都をゲストに迎えて「イワシの梅しそロール」を調理した。続きは後編にて公開予定。レシピや動画内で使われた道具が概要欄に記載されているのもうれしい気遣いだ。

 コメント欄には『男子ごはん』ファンが溢れ、歓喜の声が寄せられている。心地よいサウンドを楽しめるASMRの要素も含んだチャンネルは、自宅でお酒を楽しみたい人にはもちろん、ちょっとした癒しを求める人たちの需要も満たしてくれそうだ。

吉岡聖恵「吉岡聖恵の毎日がどうよう日 ~家族で歌おう!~」5月1日デビュー

こいのぼり KOI NOBORI|吉岡聖恵

 人気音楽グループ「いきものがかり」のボーカル・吉岡聖恵も個人のチャンネルを開設。彼女が子どもの頃から慣れ親しんできた童謡や、唱歌の素晴らしさを紹介するという内容だ。

 記念すべき一曲目は、5月5日のこどもの日にちなんだ童謡『こいのぼり』をオリジナルのアレンジで公開。歌詞付きなので、親子で一緒に歌って楽しめる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!