佐藤健から長州力まで、話題のYouTubeチャンネルが続々開設! ポイントはスタッフとの協力体制?

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる2020年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後では、豪華7組が華々しくデビュー。人気ドラマで話題の俳優や、現役AKBメンバー、異色の“元カップル”など、気になるチャンネルばかりだ。

勝みなみ「勝みなみ Minami Katsu」3月18日デビュー

【東急不動産 presents とことん!勝みなみ】 クラブセッティング

 7歳からゴルフを始め、数々の大会で優勝歴を持ち、通称「黄金世代」と呼ばれる女子プロゴルフの注目選手・勝みなみ。そんな彼女が「とことん!勝つみなみ」というゴルフ番組をYouTubeでスタート。「ゴルフの楽しさを知ってほしい」という彼女の思いと、東急不動産のサポートで実現した。

 「ダブルスマッチプレー対決」や自身の「クラブセッティング」の紹介など、チャンネル開設からコンスタントに動画配信を続けている。ゴルフ初心者から通の人まで、幅広く楽しめる内容だ。

玉置浩二「玉置浩二 Koji Tamaki Official」3月19日デビュー

玉置浩二 『メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22

 80年代の音楽シーンを席巻したシンガーソングライターで、言わずと知れた人気バンド「安全地帯」のボーカルも務める玉置浩二が、公式YouTubeチャンネルを開設した。

 チャンネル開設記念として、自身の名曲「田園」の公式MVのHDリマスター版を初公開。世代を超えて歌い継がれる名曲のMVが、高画質で視聴可能となった。

 さらに同日、「メロディー」、「MR.LONELY」の2曲も過去のライブ映像が公開され、長年のファンからは喜びのコメントが寄せられている。世代ではない人も、玉置浩二の圧倒的なボーカルに酔いしれること間違いないだろう。あとはリアルタイムに本人が登場する企画動画などが展開されるのかどうか、気になるところだ。

横山由依「Yuihan Life」3月19日デビュー

横山由依(Yui Yokoyama)りぼんのおみせ in Tokyo へ行く

 人気女性アイドルグループ・AKB48の横山由依が、続々と開設する同グループのメンバーに続き個人チャンネルでYouTubeデビューを果たした。“ゆいはん”の愛称で親しまれる彼女は、AKB元総監督を務めていたしっかり者。京都出身であり、はんなりとした独特の話し方も特徴だ。

 デビュー動画は、自身も愛読していたという少女漫画雑誌『りぼん』の、65周年記念に開催されたポップアップストア「りぼんのおみせin Tokyo」(期間終了のため現在は閉店)に出向くという内容。出かける前には、すっぴん姿でメイクする様子も見せている。

 次に配信されたインタビュー形式の動画では、「YouTubeの自由なところに魅力を感じている」と語り、あえて1本目の動画を自己紹介ではなく、自分のやりたい内容でアップしたという。

 また、彼女の口から語られる“これからやりたいこと”は「ビデオグラファーに撮影してほしい」「ジャンル問わず色々な人と対談してみたい」「出身地である京都の紹介や、旅動画を出したい」「セルフプロデュースのMVを撮ってみたい」「質問コーナー」など、多岐にわたる。

 その語り口から、YouTubeへの愛や強い意気込みが感じられた。これからも彼女の新しい魅力に触れられる、貴重なチャンネルとなりそうだ。

佐藤健「佐藤 健 / Satoh Takeru」3月20日デビュー

【初YouTube】佐藤健『たけてれ』

 TBSテレビの火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』のドSドクター役や、公式LINEを始めたことでも話題沸騰中の佐藤健が、待望のYouTubeチャンネルを開設。これまで「STOLABO TOKYO」という生配信の動画サービスで「たけてれ」という番組を放送していたが、それを今回初めてYouTubeで配信した。

 YouTubeでもこれまでと同じ生配信でスタート。なんとゲストには『恋はつづくよどこまでも』で共演していた女優・上白石萌音を招くという1回目から豪華な内容。3月17日に最終回を迎え、世間が“恋つづロス”に陥っている中でのツーショットに大歓喜した人も少なくないはず。

 「たけてれ」は佐藤健の素が見られる番組。そのスタンスは変わらず、終始ゆるい雰囲気で進んでいく。佐藤の誕生日とも重なり、上白石がハッピーバースデーの歌を歌いながらケーキを持って登場。さらに「私服で来ちゃいました」とリラックスムード。それに対し、佐藤は「おにぎりを食べながらでもいいですよ」と冗談。こういった2人のほのぼのとした空気にも癒される。

 お互い「恋つづが終わって寂しい」という気持ちが残る2人は、今回の「たけてれ」を“卒業式”という体で番組を始める。番組で取り上げられた企画は、上白石の持ち込み企画「打倒 魔王のコーナー」、これまでの企画を受け継いだ「たけてれ調査隊~part3~」、「佐藤健30歳プレイバックのコーナー」の3つ。佐藤健の素の姿や、ドラマでのキュンとする台詞を再び体験できる罰ゲームを観たい人は、ぜひ動画をチェックしてみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる